京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:92
総数:368631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

水遊び

画像1
画像2
画像3
 1・2時間目 体育の学習で水遊びをしました。今年度初めてのプールに大喜びの子どもたち。水に慣れるために,ひざ丈の水位での水遊びでした。
 水かけをしたり,わにやぺんぎんなど,いろんな動物になりきって水の中を歩いたり,水の中での活動を楽しみました。
 

絵の具のお散歩

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工の学習で絵の具を用いて,色遊びを行いました。初めての絵の具に朝からわくわくしている様子でした。
 ひっせんやパレットなどの名前を覚えたあと,赤・青・黄の三色を机の上に出しました。説明を最後までしっかり聞ける姿は,さすが2年生です。
 画用紙を水に浸した後,筆を使ってお散歩させます。色が混ざると,「わあ!きれい!」「全部まぜるとどうなるのかな?」と,色遊びを楽しんでいました。

図書の読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間です!!
今日は,「絵本に親しむ会」のみなさまが,1年生教室に来てくださいました。


「はじめてのおつかい」「まゆとおに」「ぎょうざのひ」の3冊を読んでいただき,子どもたちは大喜び!!
給食のすぐ後の時間だったのですが,「ぎょうざのひ」の絵本では,ぎょうざのおもしろい形に「えぇ〜!!」「なんで,ドーナツ型なん!!」「おなかすいてきた…」など 絵を楽しむ声があちこちであがっていました。「まゆとおに」の絵本もハラハラしましたね。


いつも楽しい時間を本当にありがとうございます。
画像1画像2

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
 29日3時間目にミニトマトの観察を行いました。形や色,大きさ,さわったかんじなど,見たことを自分の言葉でメモしました。
 教室に戻り,国語科で学習したことを生かして,観察したことを記録する文を書きました。大きくなるのが楽しみですね。

春の遠足 子どものらくえん

画像1
画像2
 お弁当をたべたあとは,公園の遊具で遊びました。順番を守って楽しく遊ぶことができましたね!
 たくさん歩いたあとでしたが,元気いっぱい遊具で楽しんでいました。
さあ,バスに乗って学校へ戻ります!

【2年】春の遠足・お弁当の時間

「いただきまーす!」

色とりどりのお弁当がそろいました。
子どもたちの好きなものがたくさん詰まったお弁当です。

おいしいお弁当でエネルギーがどんどん補給され,また力が湧いてきましたよ。
疲れていたのはどこへやら。
お弁当を食べたら,遊びに走りだしました!
画像1
画像2
画像3

【2年】春の遠足・法の山

1年生と別れてから、2年生は山登りがスタートです。
山道の急な斜面はしっかりとした足取りで,
狭いところや,段差のあるところは気をつけて歩きました。

「歩くのはしんどいけれど,気持ちいい」と,
山のふかふかの土の上や,時々吹く風が気持ちよさそうでした。

たくさん歩いて,エネルギー切れ。
さあ,この後は,楽しみにしていたお弁当の時間です!
画像1
画像2
画像3

春の遠足  学校〜宝ヶ池

画像1
画像2
画像3
 23日(火)
 春の遠足に出発です。1年生と手をつなぎ,どんどん歩いて宝ヶ池を目指します。道路では2年生が車の通る側を歩いてあげたり,1年生を励ます声をかけたりと,お兄さんお姉さんの表情を見せてくれていました。
 途中で,お茶のみ休憩をしながら,ようやく宝ヶ池公園の憩いの森に到着です。(法の山登山へつづく。)

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 プラスチックの容器に色をつけて…,光をあてると…。
おもしろい形やきれいな色が見えました。
どんな色をつけようかな,色と色をかさねたらどうなるのかな。と,教室の光があたるところで試しては色を塗ったり,セロファンを貼ったり,楽しみながら学習しました。
 最後は,中庭に出て光にあてると,「わあ!きれい!」歓声が聞こえてきました。
今日は,お天気も良く,中間休みや昼休みにも続けて楽しんでいました。

プラスチック容器とマジックペンのご準備ありがとうございました。

まちたんけん 2

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,校区の探検に行ってきました!
校区を歩き,行ったことがある場所や初めての場所をじっくり見て,私のお気に入りを見つけます。今日は,石倉公園を曲がり,学校の西の方へと進んでいきました。
 お店がたくさんあり,何が売っているのかな,中を見てみたいなという声が聞こえてきました。今後の学習で,インタビューにも行くことができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 クラブ
6/13 ウォークラリー ふれあいサロン管理運営委員会
6/15 4時間授業 フッ化物洗口
6/16 ウォークラリー予備日 PTA実行委員会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp