最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:41 総数:369659 |
卒業していく6年生へ
2年生は,南校舎1階東階段の踊り場(掲示板)に,6年生の卒業に向けてお祝い掲示をしました。一人一人が幸せを運ぶ妖精を描き,6年生の前途を祝しています。それぞれの2年生が,心から卒業を祝し,細かく丁寧に仕上げました。「ご卒業 おめでとうございます」
絵本って楽しいな
毎月1回,「絵本とふれあう会」の方々に読み聞かせをしていただいています。子どもたちは,本を読んでいただく方の前に座り,ワクワク・ドキドキ…。今日のお話は「奇跡の一本松」「皇帝にもらった夢の花」などです。読み聞かせが始まると,子どもたちは絵本に吸い付けられるかのように聞き入っていました。大好きな読み聞かせを子どもたちは,とても楽しみにしています。
岩倉北シェイクアウト訓練
京都市では,災害時に市内にある携帯電話やスマートフォンに京都市から送る緊急速報メールの伝達訓練と,自主参加型の新たな訓練であるシェイクアウト訓練を広く市民等に呼び掛けて, 東日本大震災が発生した3/11に実施しました。本校も,京都市の訓練に合わせ,全校一斉にとっさの場合でも身の安全を守れるように「岩倉北シェイクアウト訓練」を実施しました。地震発生の校内放送が流れると,2年生は机の下に素早く潜り込み,体や頭を守る姿勢をとりました。その後,校内放送の合図で,2年前の東日本大震災で被災された方々に対して,また,この教訓を忘れないために30秒間の黙とうを実施しました。
いつ,どこで起こるか分からない大地震に備え,どの子も真剣に訓練を行いました。日頃からの備えを,これからも怠らないようにしたいものです。 めざせ100冊読書マラソン
今週も2年生は,図書室で自分の好きな本を借りました。一年間で100冊を越えた人には,京都市教育委員会から,「めざせ100冊!読書マラソン 達成おめでとう」の賞状をいただきます。これからも,大好きな本をたくさん読んで,想像の世界を広げ,心を豊かにしましょう。
くりかえしのおもしろさを感じ取って…
「汽車は走る けむりをはいて…」「ガッタンゴットン…,ガッタンゴットン…。」汽車は,町を出て,山間の村を抜け,となり町へ…。また,村を出た汽車は山を越え,川を渡り,遠くの町へ…。「ガッタンゴットン,シュッシュッポッポ…。」歌詞の表す情景や気持ちを想像し,楽曲の気分や仕組みを感じ取りながら,2年生の子どもたちは歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。目を閉じると,いつまでも続く線路を,どこまも「汽車は走る」様子が浮かんできました。
朝のあいさつ週間2
今日は,2年生が正門であいさつしました。冷たさは少しは和らいだようでしたが,まだまだ寒い毎日です。登校してくる子どもたちは,朝から「おはようございます」のシャワーを浴び,少しはにかむ子どもも見受けられました。今日も子どもたちは,朝の「おはようございます」ですがすがしいスタートをきり,一日を元気にがんばってほしいと思います。明日
フリー参観8
2年生の生活科では,「広がれわたし」という題材で,これまでの生活を振り返るとともに,これからの自分自身のことをしっかり考え,生活していこうという学習をします。今日はその学習の取り掛かりとして,これまでにできるようになったことを,みんなで確かめ合い,認め合いました。子どもたちからは,九九・水泳・速くなった走り・きれいに書けるようになった字・跳べるようになった跳び箱・こま回し・予想を立てて考える・なわとび…。などの「できるようになったこと」が出てきました。
あったらいいな こんな献立
2年生では,給食週間に,「あったらいいな こんな献立」と題して,1組は「夢の献立」,2組は「楽しみな献立」を考え,廊下に掲示しました。1組では,「くしかつ給食」「そば給食」「おすし給食」「ピザ給食」等のお楽しみ献立が出されました。2組では,「ステーキランチ」「カレーランチ」「チーズハンバーグランチ」「なめこランチ」等の人気メニューが出されました。ちなみに本日の給食献立は,「五目どうふ・ほうれん草ともやし炒めのナムル・麦ごはん・牛乳・りんごゼリー」です。子どもたちにも人気メニューの一つです。給食が楽しみです…。
冬見つけに行ってきました!
2年生は,生活科の時間に坂原へ冬見つけに行きました。秋のときとはまた違った様子に,子どもたちは驚いていました。「冬には虫はいないね。土の中かな。」「秋にあった木の実や果物はどうなっているだろう。」といろいろな疑問を持ちながら,冬の自然と触れ合っていました。
また,今回はメモを取りながら冬みつけをしました。次の生活の時間では,そのメモをもとに,自分が見つけた冬のことを発表することができればと思います。 冬フェスタを開きました!
2年生は生活科の授業で冬フェスタを開催し,自分たちが作ったおもちゃを使って班毎にブースを立ち上げました。班では,他の班のおもちゃで遊ぶ子と店番をする子に分かれて活動しました。店番は,ルールの説明や得点の計算など仕事がたくさんありながらも,しっかりとこなすことができたようです。他の班を回ってみると,「こんな工夫があったんだ。」「難しいけどすごくおもしろい!」と言いながら,新記録を出すために張り切っていました。
保護者の皆さまにも来ていただき,子どもたちはとても楽しい一時を過ごせたようです。ありがとうございました。 |
|