京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:122
総数:368052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 5月25日(土)9:35〜 オープンスクール(土曜参観)

遊具で遊びました!

画像1
画像2
遊具で遊ぶ練習をしました。

体育で練習したら、この後は休み時間にも遊ぶことができるようになります。
1年生にとっては、念願の遊具です!

安全に遊べるように、約束を守って遊んでほしいと思います。

6年生が!

画像1
画像2
6年生がお気に入りの場所を紹介してくれました。一緒に行って楽しんだり、休んだり、そのあと遊んだりしました。6年生が優しくて、とっても嬉しい1年生でした。

リレー遊び

画像1
画像2
体育科の学習では、くねくねリレー、くるくるリレー、ぴょんぴょんリレーをしました。チームで相談して、何をするか決めたり、走る順番を決めたり、応援をしたり。それぞれのチームが力を合わせて、思いっきり戦いました。

いいこととわるいこと

画像1
学校で過ごす中で、していいことと悪いことを考えました。
たくさんの意見が出て、その理由をしっかりと話し合うことができました。

みんなが気もちよく生活できる、そんな学校になっていけそうです。

お魚となかよし

画像1
画像2
魚の食べ方についてお話を聞き、骨の取り方を練習しました。

さっそく給食で「さんまの変わり煮」が出ました。
きれいに骨が取れ、楽しく食べることができました。

春を見つけに

画像1
画像2
生活科では、坂原に行き、自然を味わってきました。

「鳥の声が聞こえる!」
「色々な色の花があるね」
「今は何もないけど、田んぼになると思うよ」

などなど、目や耳、鼻で自然を感じていました。

国語「はなのみち」交流しよう

画像1
画像2
国語「はなのみち」の学習では、動物たちがどのようなお話をしているのかをマイふきだしを使って交流しました。お話をしたい相手を見つけ、どんな会話をしているのかを沢山想像することができました。

やぶいたかたちから

画像1
画像2
紙を思い思いに破いて、向きを変えたり並べたりしながら、想像をふくらませていきます。

「魚に見える!」
「船にしたいな」
など、楽しみながら作品を作っていきました。

アサガオの種をまきました

画像1
画像2
生活科「わたしのはな」でアサガオの種をまきました。

「大きくなってほしい」
「きれいな花が咲いてほしい」
と、たくさんの希望をもってまきました。

毎朝水やりをし、大切に大切に育てていってほしいと思います。

2年生ありがとう

画像1
画像2
2年生が学校探検に連れて行ってくれました。

教室の説明やクイズをしながら学校を探検し、1年生はより学校にくわしくなることができました。それといっしょに、優しく頼もしい2年生と仲良くなったことが嬉しかったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp