京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:26
総数:376478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

書写の学習

画像1
画像2
書写では水書を使って書く練習をしています。
とめやはらいを意識でき、少しずつ鉛筆でもきれいに書けるようになってきています。

いろみずづくり2

画像1
画像2
作った色水を使って、友だちと色を比べたり、水を足して色の濃さを変えたり、友だちの色水と混ぜたりして遊びました。

「同じアサガオでも色が違うね」
「混ぜた方がきれいになった」

友だちとお話しながら楽しみました。

いろみずであそんだよ1

画像1
画像2
お世話をがんばっているおかげで、今もきれいなお花を咲かせているアサガオ。
今日は花を使った色水作りをして楽しみました。

花を絞って色水を作りました。

じゆうがくしゅう はっぴょうかい2

画像1
画像2
夏休みの思い出を話したり、調べたことを発表したり、、、
中には練習したけん玉を披露した子もいました。

「どうやってつくったの?」「とてもじょうず!」と一人ひとりの発表に興味を持ちながら聞く様子が素晴らしかったです。

緊張をしながらも、皆の前で発表することができました。

じゆうがくしゅう はっぴょうかい1

画像1
画像2
夏休み中にした自由学習の発表をしました。

工作や絵、調べ学習など、様々な発表がありました。
「どうやって作ったの?」
「おもしろい!」
など、質問や感想を言い合いながら進めていきました。

休み時間にはさっそく手作りおもちゃで遊ぶ姿も。
みんなの興味や関心が広がる時間となりました。

水遊び2

画像1
画像2
水を飛ばす遊びもしました。
かけ合いっこをしたり、飛ばす距離を競ったり。

びしょ濡れになりながら楽しみました。

水遊び1

画像1
画像2
生活科では、暑い夏を涼しく過ごすために、水遊びをしました。

大きなシャボン玉に挑戦しました。シャボン玉を作る輪っかも手作りです。
きれいなシャボン玉を見ていると、楽しい気分になります。

いよいよ 音読劇!

画像1
画像2
登場人物の気持ちを考えたり、物語の大好きなところを伝え合ったり、、、おおきなかぶの最終回「音読劇をしよう」を行いました。グループで協力して役を決め、練習も熱心に取り組んだ1年生。おおきなかぶを皆で抜くことができましたね。

おおきなかぶ 本番に向けて

画像1
明日の音読劇に向けて、各班に分かれて練習を頑張りました。とても楽しみです!

学級会で決まったこと

画像1
画像2
画像3
1年生では、はじめて学級会をしました。
議題は「みんな遊びを決めよう」です。
クラスみんなで話し合い、「みんなが楽しめる遊び」を考えました。

今日はみんなで決めた遊びを思いっきり楽しみました。
「楽しかった」「みんなで仲良く遊べて嬉しかった」とふり返っていました。

これからもクラスがぴかいちになるための学級会にしていくことができたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp