京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:58
総数:374153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/2〜8/25夏季休業 8/7〜18学校閉鎖日

水遊び2

画像1
画像2
水を飛ばす遊びもしました。
かけ合いっこをしたり、飛ばす距離を競ったり。

びしょ濡れになりながら楽しみました。

水遊び1

画像1
画像2
生活科では、暑い夏を涼しく過ごすために、水遊びをしました。

大きなシャボン玉に挑戦しました。シャボン玉を作る輪っかも手作りです。
きれいなシャボン玉を見ていると、楽しい気分になります。

いよいよ 音読劇!

画像1
画像2
登場人物の気持ちを考えたり、物語の大好きなところを伝え合ったり、、、おおきなかぶの最終回「音読劇をしよう」を行いました。グループで協力して役を決め、練習も熱心に取り組んだ1年生。おおきなかぶを皆で抜くことができましたね。

おおきなかぶ 本番に向けて

画像1
明日の音読劇に向けて、各班に分かれて練習を頑張りました。とても楽しみです!

学級会で決まったこと

画像1
画像2
画像3
1年生では、はじめて学級会をしました。
議題は「みんな遊びを決めよう」です。
クラスみんなで話し合い、「みんなが楽しめる遊び」を考えました。

今日はみんなで決めた遊びを思いっきり楽しみました。
「楽しかった」「みんなで仲良く遊べて嬉しかった」とふり返っていました。

これからもクラスがぴかいちになるための学級会にしていくことができたらと思います。

雨を楽しく3

画像1
画像2
耳をすまして聞くと、色々な音が聞こえます。

ぽつぽつ
ぱしゃぱしゃ
ぼとぼと

など、楽しい音。
特にグリーンロードの屋根から落ちる水音は大きくて驚いていました。


お家の方へ
急遽雨具やタオル等を用意していただき、ありがとうございました。
おかげで楽しく学習することができました。

雨を楽しく2

画像1
画像2
運動場に大きな水たまりに「川みたい」「迷路や」とバシャバシャと歩きました。
水たまりは地面だけでなく、岩の上にも。

雨を楽しく

画像1
画像2
今日は大雨。急遽、雨の中を探検しました。
目と耳と心で雨を楽しもうと出かけました。

鉄棒についたしずくが。
「きらきらしてる!」と目で楽しんだ後は、指でしずくを落として遊んでいました。

いきものくいずたいかい

画像1
画像2
国語「つぼみ」の学習では、最後に生き物クイズ大会をしました。

本から生き物を選び、ヒントや説明を考えました。
そうして作ったクイズを友だちと出し合いました。
楽しい時間となり、がんばって作ってよかったという達成感をもって学習を終えることができました。

ついに

画像1
咲きました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp