京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:47
総数:376456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

図工 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
穴を掘ったり、固めたりして楽しく遊びました。
水を含めるだけですなやつちの様子が変わりますね。

ぐんぐんのびています

画像1
画像2
毎日、水やりをして育てているあさがおがぐんぐんのびています。より大きく成長できるように間引きを行いました。「家でも育てるぞ!」と嬉しそうにしている姿が見られました。

かたちをうつして

画像1
画像2
箱や積み木を使ってかたちをうつしました。
そのかたちからひよこにしたり電車にしたり・・・
好きな絵にすることができました。

算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
たくさんの箱つかって、自由に積み上げたり組み立てたりして、いろいろな形があることを知りました。次は特徴を見つけて、仲間分けをしていきます。

大きくなってきた

画像1
画像2
生活では、アサガオの観察をしました。

「葉っぱが大きくなった」
「数が増えた!赤ちゃんの葉っぱもあったよ」
「さわるとザラザラしている。白い毛が生えてるね。」

たくさんの気づきがありました。


でも鉢はもうパンパン。次は間引きをします。

図工 遠足の思い出

画像1
画像2
図工の学習では、遠足の楽しかった思い出を絵に描きました。ブランコに乗ったことや2年生と一緒に遊んだことなど、一人ひとり絵にすることができました。「また行きたいー!」といった声も聞こえました。

遠足6

画像1
画像2
お弁当の後はみんなで遊びます。
これも2年生が遊びを考えてくれました。
進化ゲームとだるまさんがころんだ。

たくさんみんなで遊んで、バスの時間です。
楽しい遠足となりました。

遠足5

画像1
画像2
楽しみなお弁当の時間。

お家の人に作ってもらったお弁当はやっぱりおいしい!
みんなでおいしいおかずを言い合いながら楽しく食べました。

遠足4

画像1
画像2
たくさんの遊具があって、学校とはちがった遊びができます。
ドキドキしたりゆっくりしたりして楽しみます。

遠足3

画像1
画像2
思いっきり楽しんでいる様子のみんなです。
笑顔であふれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp