最新更新日:2024/06/13 | |
本日:12
昨日:22 総数:221277 |
広島へ
京都駅から新幹線に乗り、広島へ出発しました。広島に着く頃には雨があがっていますように。
修学旅行に行ってきます
本日は、待ちに待った修学旅行です。生憎の天気ですが、6年生は全員元気に出発式を終え、広島に向け出発しました。出発式の中では、学年目標の「シンボル」を目標にいろいろな活動をしようというお話がありました。いろいろな活動が出来ることを、楽しみにしているようでした。
6年 いよいよ明日は…
いよいよ明日から、修学旅行に出発します。子どもたちは、この日を楽しみに平和学習を行ったり、係で準備をしたりしてきました。
今日は、前日ということで、忘れ物がないか確かめたり、グループ行動の計画を最終確認したりしました。「思い出に残る楽しい修学旅行にしたい」という思いは一つ。みんなが「楽しかった!」と思えるように、グループでお互いの意見をよく聞いて話し合う姿が印象的でした。6年生全員でこつこつ作り続けてきた「千羽鶴」も完成し、あとは平和への願いを広島へ届けるだけです! お天気が少し心配されますが、みんなで思い出に残る楽しい修学旅行にしたいと思います。 6年 図工「わたしの感じる和」Vol.2
「和」を感じる色や形を見つけた後は、扇子のような形をした紙に、自分の「お気に入りの和」を表しました。
「波にしよう」「鶴が飛んでいく形がきれい」と形(模様や柄)に着目する子もいれば、「淡いふわっとした色に日本らしさを感じる」「川が流れるみたいに、色が移り変わっていくかんじが日本らしくてきれい」など、色に着目する子もいました、それぞれに見つけた「お気に入りの和」は、どれもとても美しかったです。 6年 図工「わたしの感じる和」Vol.1
図工で、「わたしの感じる和」という学習をしました。この学習は、「和(日本らしさ)」を感じる色や形を見つけ、そのよさを味わう学習です。
子どもたちからは、「桜の模様に日本らしさを感じる」「波とか松とか、日本っぽくない?」「鶴もよく出てくるな!」など、たくさんの「和を感じる形」が出てきました。また、「普通の緑じゃなくて、抹茶みたいな色がよく使われている」や「赤じゃなくて、赤とオレンジを混ぜたみたいな色(えんじ色)も多い!」など、日本で古くから使われてきた「色」に気づいている子もいました。 6年 国語「聞いて、考えを深めよう」
国語で、「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。この学習は、インタビューを通し、いろいろな人の話を聞く中で自分の考えを深めていくという学習です。
今回は、「春日野小学校のよさ」を支える人にインタビューをすることになりました。子どもたちは、「花や緑がたくさんあるけれど、どんな思いで植えてくださっているのだろう」「楽しい行事がたくさんあるけれど、行事を決めるとき、どんなことを大切にしているのだろう」など、学校のよさを支える人の「思い」を探ろうと、質問の内容をよく考えてインタビューをしていました。 「みんなの気持ちが和むようにと思って、花を植えているよ」「どの学年も楽しめるような行事をと考えているよ」など、普段はなかなか聞くことのできない、いろいろな教職員の方の「思い」に触れ、子どもたちは温かい気持ちになったようです。 6年 1年生を迎える会
1年生を迎える会が行われました。
自分たちで出し物の内容を考え、練習してきた6年生。少し緊張しながらも、「勉強で失敗しても、何度もチャレンジしよう」「おいしい給食をしっかり食べよう」「行事に進んで参加して、友達をつくろう」「友達を大切にしよう」「ルールを守ると楽しいよ」と、伝えたかったことをしっかり伝えることができました。 1年生にもよくわかるようにと、劇をしたり、カードを作ったりと、たくさんのくふうをした子どもたち。その姿は、さすが最高学年!と思える、とても優しいものでした。 6年 平和への願いを込めて Vol.2
子どもたちの声から始まった折り鶴製作ですが、休み時間や放課後など、ちょっとした隙間の時間にもせっせと折り鶴作りに取り組んでくれる子が多く、あっという間に目標の千羽に近づいてきました。折り紙を苦手とする子もいますが、教え合ったり、難しいところは得意な友達に助けてもらったりしながら、全員で製作に取り組んでいます。
話し合いのときに出た「折り紙に平和への願いを書こう」という意見も取り入れ、みんなで平和への願いも書きました。「人を殺す武器がなくなりますように」「戦争がなくなりますように」「みんなが笑顔で幸せになれますように」など、素敵な願いがたくさん書かれていました。子どもたちの願いが叶いますように。 6年 平和への願いを込めて Vol.1
修学旅行が近づいてきました。
事前学習で、戦争の歴史について調べ、広島を中心とした各地で平和への取り組みが続けられていることを知った6年生。自分たちにもできることはないかと、学年みんなで話し合いをしました。すると、「広島の6年生と同じように、自分たちも平和への誓いを作ろう」「平和への願いを込めた折り鶴を折って、修学旅行で持って行こう」「折り鶴を折る前に、色紙に平和への願いを書くのもいいな」など、たくさんの素敵な意見が出ました。 子どもたちの意見をもとに、さっそく折り鶴製作が始まっています! 6年 非行防止教室
先日、非行防止教室が行われました。
外部講師の方に来ていただき、「犯罪を起こさない」「犯罪に巻き込まれない」ために大切なことをお話していただきました。軽く言った言葉や何気ない行動も、相手を傷つけるようなことであれば「冗談だった」「遊びのつもり」は通じない「犯罪」であるということを聞き、自分の言動を見直さないと…と話す子が多くいました。最後には、「心のブレーキ」を自分でかけることの大切さを教えていただきました。 自分や周りの人の明るい未来を守るため、教えていただいたことを忘れずにいてほしいと思います。 |
|