最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:37 総数:224248 |
6年 道案内をしよう
6年生では,外国語活動で「道案内をしよう」という学習をしています。「Turn right」「Turn left」「Go straight」など,道案内に必要な表現を学んだり,チャンツを歌ったりしています。ペアになり,地図を使って道案内もしました。
実際に道案内ができることを目指したいですね。 6年 音楽発表会に向けて
1月24日にある自由参観に向けて,合奏や歌唱の練習をしています。
合奏では,「ラバーズコンチェルト」「風をきって」「スパイ大作戦」を演奏します。歌は,「つばさをください」「星の世界」を歌います。みんなそれぞれの役割でがんばっています。 ぜひ,自分たちでつくりあげた音楽発表会を聴きに来て下さい。 6年 版から広がる世界
6年生は,修学旅行で行った「姫路城」「倉敷美観地区」「金毘羅さん」の景色を版画にしています。
細かいところまで下描きし,丁寧に彫り進めています。 刷った時にどのような作品になるのか,とても楽しみです。 6年 いきいきタイムに向けて
2月2日(金)の「春日野いきいきタイム」に向けて,練習を開始しました。
6年生は,歴史学習や樹学習で学んだことを劇にして発表します。テーマは「つなぐ」です。過去からつながってきているものや未来へとつなげていきたいことをみんなに伝えたいと思います。本番に向けて,練習をがんばっていきます。 6年 持久走大会
本日,6年生は持久走大会を行いました。気温は少し寒かったですが,持久走日和のよいお天気の中,学校周りを走るコースでタイムを競いました。
一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。これまでの成果を出し切った姿がたくさんみられました。また,走っている友達を応援する姿もすてきでした。 今後もみんなで協力し合い,声をかけ合い,がんばっていきたいと思います。 6年 フレンズゲームラリーに向けて
8日(金)に行われるフレンズゲームラリーに向けて,準備をしています。
ゲームラリーでは,6年生が考えたゲームを1年生〜5年生がお客さんとなって楽しみます。「環境にやさしく,みんなが楽しめる」をテーマにそれぞれのグループがゲームを考えています。 今日は実際に自分たちでゲームを体験し,互いのよかったところや改善点を見直しました。当日が楽しみです。 6年 持久走がんばっています!
6年生では,体育科の学習で持久走をしています。1500mという長い距離を毎時間走っています。走っている時にはしんどいけれど,走り終えた後の達成感があります。一生懸命走っている姿や応援し合っている姿が素敵です。
来週には,持久走大会を行います。これまでの練習の成果を出しきり,最後まで全力でがんばってほしいと思います。 6年 およその形と大きさ
算数科で「およその形と大きさ」の学習をしました。複雑な形でも,およその形に見立てることで,およその大きさを求めることができました。校内で広さや大きさを調べてみたいものを探し,みんなで求めました。「形は全然違うのに,調べてみると大体同じ大きさだった!」「池の体積を求めてみよう!」など,子どもたちは楽しそうに活動していました。
6年 歌声を響かせよう
6年生では,「ウィズ ユー スマイル」という歌を練習しています。学年で2つのパートに分かれ,それぞれの歌声を聞き合いながら歌えるようになってきました。練習を重ねて,さらに響きのある歌声を目指していきたいと思います。
また,音楽タイムでは,全校合唱の「U&I」という歌の副次的な旋律を歌いました。全校合唱で合わせた時には,旋律の重なりがすてきでした。 6年 エプロン作り
家庭科の学習で,エプロンを作っています。アイロンがけをしてしつけ縫いをし,ミシンでエプロンを縫っていきます。まっすぐ縫うのが難しかったり,ミシンの準備に戸惑ったりすることもありますが,着々と完成に近づいてきています。出来上がるのがとても楽しみです。
|
|