京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up67
昨日:87
総数:220037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 体育 水泳学習

6年生最後の水泳検定では、51名全員が25m泳ぎきることが出来ました。
みんな本当によくがんばりました。
「やればできる」という自信が、他のことにもこれからきっと生かされると思います。
これからもその姿勢を大切にしてほしいと思います。
「もう無理」って限界を作っているのは自分自身なんです。
そのことに気付いたことは、大きな成長だなと感じています。
画像1
画像2

6年 陸上練習

朝・放課後の練習を通して子どもたちは体幹を鍛え、走るときの体の動かし方の基礎を学び、持久力をつけてきました。
走り方ももちろんですが、6年生が一番大切にしている「みんなで楽しく」活動することで、一人でやるよりも仲間と活動することの楽しさ・よさを感じてきました。
24日から夏休みに入ります。お盆以外はほぼ毎日練習をします。暑い夏の練習も、みんなで楽しんで取り組むことが出来たらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 社会 江戸時代の身分制度

画像1
画像2
画像3
江戸幕府がどのようにして百姓や町人を支配していたのか調べ、この時代の社会体制の不合理について考えました。

6年 ケータイ教室

画像1画像2画像3
KDDIの方に来ていただき、正しい携帯の使い方について教えていただきました。
自転車に乗りながら携帯の操作をすると5万円の罰金を取られるそうです。
しかし、毎日のように「ながら携帯」をしている人をよく見かけます。
ちょっとした気の緩みが、事故につながります。
気をつけて正しく使ってほしいと思います。

6年 調理実習

画像1画像2
野菜炒めといり卵を作りました。
計画や準備、分担をしっかりしたのに、
野菜の切り方が分からなかったり、目玉焼きを作っていた班があったり、
ハプニングの連続・・・
でもみんな調理器具を正しく使って、おいしい料理が出来ました。

6年 社会 石庭について調べよう

竜安寺・銀閣寺など、室町時代から伝わる庭園づくりには、どのような人たちが活躍したのかを学習する様子を先生方に参観いただきました。子どもたちがのびのびして自分の意見を言える素晴らしい雰囲気だとほめていただきました。とてもよく頑張っている6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動 I can swim.

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動の学習を、伏見東支部の先生方に参観いただきました。
たくさんの先生方から、6年生の子どもたちの雰囲気がとてもよいとほめていただきました。
外国語活動を通じて、友達といろいろなことを伝えあい、コミュニケーションを楽しむことを大切にしています。

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
距離を延ばそうとする子、タイムを縮めようとする子、久保村先生から泳ぎ方のアドバイスを受ける子など、自分の目標に向かって一人ひとりが頑張っています。

6年 図工 12年後の自分

画像1
12年後の自分は、どんなことをしているのだろう?
想像しながら立体作品を作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp