![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:221338 |
6年 算数 割合を使って
求める数が全体の何倍にあたるかをグループで考えて解く学習をしました。
たくさんの先生が参観するなか、子どもたちは一生懸命考え、答えを導き出していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 いきいきタイムを終えて
全員で最後の一日までどんなことでも楽しもう!!
ということで、 学年でドッジボール・バレーボール・リレー・ドッジビーをしました。 自分たちでメニューや進め方を考えるところから楽しんで活動しました。 ![]() ![]() 6年 いきいきタイム
「今日のいきいきタイムは楽しかった?」
「楽しかった!!」 なぜ楽しいかというと、みんなが全力を出し切ったからです。 今までもこれからの人生でも、いやなことや、「なんでこんなことやらなあかんの?」と思うこと、いやだなあと思う仕事もあるでしょう。楽しいことばかりではないのです。 どんなことでも、楽しんでやること、ふっ切ってやることで、人生は楽しくなる。 そんなことをいきいきタイムの台本のセリフにも込めました。 子どもたちも、今回の取り組みを通して、きっとそのことを感じてくれたのではないかと思います。 のこりわずかな小学校生活、最後の一日まで、どんなこともみんなで楽しんでいきたいと思います。 今日は平日のお忙しい中お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 社会 学習の振り返り
学習のおさらいを採用前研修でこられている井上先生と一緒にしました。
![]() 6年 いきいきタイムリハーサル
最後の体育館練習、リハーサルでしたが、なかなか合奏のリズムもそろわなかったり、ダンスでも力を抜いて踊っている人がいたり、残念ながらみんなの気持ちがいきいきタイムに向かっていない発表になりました。
「みんなは今まで何のために練習をしてきたのだろう。いったい何がしたいの?最後の練習で力を抜くとはどういうこと?」 少し慣れてきて、もうこんなもんでいいかという気持ちがみんなの中にあるのだと思います。そんな発表を見ても何も感じないし、むしろそんなものは発表しない方がましだという話をして最後の体育館練習を終えました。 本番ではどんな発表になるのか・・・あとはみんなの気持ち次第です。 ![]() |
|