最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:43 総数:224203 |
5年生 ナップザック製作
家庭科の学習では,ナップザックを製作しています。
前期に学習した手縫いを生かして,ナップザックを丁寧に縫いあげています。 授業では,友達と協力し合いながら作業を進めている姿も見られます。 これから,丈夫でいつまでも使えるナップザックを仕上げていきます。 5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
家庭科の学習では,ミシンの使い方の学習が始まりました。
子どもたちは,初めて触るミシンに戸惑い,上糸や下糸をかけるのに悪戦苦闘していました。しかし,しばらくミシンの操作をしていると,コツを掴み始めたようでした。 安全にミシンを操作して,どんなものができるのか今から楽しみです。 5年生 掃除の手順や方法を学習しました
家庭科の学習で,掃除の仕方について学び,教室内で実践しました。
まず,掃除をする前によごれ調べをしました。すると,「あまり触らない場所にたくさんのほこりが溜まっていたよ。」「毎日掃除をしているのにどんどんほこりが出てくる。」と,汚れを見つけることができました。 次に,普段見過ごしていた汚れを,みんなで役割を分担して掃除することができました。 学習したことを生かして,だれもが気持ちよく過ごせるように心がけていきたいです。 5年 トヨタ原体験プログラムまずは,クルマと自動車産業についての基礎知識を学びました。特にクルマと環境に関するクイズでは,知らなかったことばかりで,解説を聞くたびに,子どもたちは驚きの声をあげていました。 後半は,クルマと環境や産業・経済とのかかわりをゲームで体験。約1時間のゲームの中で,いろいろな気づきもあったようです。 5年 ゲストティーチャーをお迎えしてそこで,地域にお住まいの須丸さんにお越しいただき,昔の合場川周辺の様子について教えていただきました。子どもたちもたくさん挙手して質問をしていました。 春日野のまちの奥深さを知ることができた一時間でした。 5年 調理実習身につけたことを生活にどんどん生かしてほしいと思います。 5年 明日をつくるわたしたち
国語の勉強で,くらしについて考え,提案書をグループごとに書き上げました。
今日は,学年合同で「提案書発表会」を行いました。 学校生活から地域のことまで,いろいろな提案が出されました。 事実をもとに,自分たちの考えをまとめ,説得力ある発表をすることができました。 5年 車いす体験実際に体験してみることで,どのようなことが不自由なのか,そして私たちは,どうやってお手伝いをすればよいのかを勉強しました。 「車いすから見える世界」を通して,相手の立場を思いやる気持ちが育ってくれればと願っています。 5年 ジュニア京都検定今日は,京都の文化・伝統・観光について「ジュニア京都検定」を通して学びました。普段あまり意識していない京都のまちの様子なのですが,テキストブックをもとに勉強して臨みました。 この検定を通して,素敵なまち「京都」で暮らしていることに誇りをもってくれたら嬉しいものです。 5年 百人一首大会学年で行うのも2回目ということもあり,大会の流れもつかめた様子。前回と違い,上の句を読み上げると同時に札をとれる子どもも表れ,少しずつレベルアップしてきています。 20枚の札を間にはさみ,白熱した雰囲気が教室にあふれていました。 |
|