京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:34
総数:224132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習(1日目)

画像1画像2
 午後からは気温が上がり,

 気持ちよく海に入ることができました。

長期宿泊学習(1日目)


 「国立若狭湾青少年自然の家」に着きました。

 京都市内に比べると少し気温は低いですが,

 午後からは,きれいな海で水泳です。

長期宿泊学習 スタート!

 晴天の下,長期宿泊学習がスタートしました。
 5年生全員がそろい,元気に出発していきました。

5年 樹学習

画像1
画像2
今日は,日野川水辺の会の方にお越しいただき,学校のまわりを流れる「合場川」「日野川」の護岸工事についてお話を伺いました。
合場川は,周辺に住宅地が増えたため,現在のようなコンクリートで三方を固めた丈夫な川。日野川は,生き物との共生を考えた川。
それぞれの川にこめられた地域の方々の思い。お話を聞いて,さらに探究心が高まった子どもたちでした。

5年 日野川 水質調査

画像1
画像2
京都府環境管理課にご協力いただき,日野川の「身近な生き物の水質調査」を行いました。
網やバケツをもって,日野川に入りました。砂利の下には,初めてみるような小さな生き物たち。
頂いた下敷きを片手に,見つけた生き物たちを観察すると,「きれいな川にすむ」生き物たちがたくさんいることが分かりました。
きれいな日野川を守っていくには,私たちに何ができるか。これからじっくり考えていきたい課題です。

樹学習

画像1
画像2
5年生では,樹学習(総合的な学習)で,合場川の環境について調べ学習をしています。
学校の横を流れている合場川。毎日川の流れを感じながら,登下校をしているのに,知らないことがいっぱい。
そこで,地域の方をゲストティチャーにお招きして,「合場川の今とむかし」というテーマでお話を聞かせていただきました。
驚きの連続で,もっともっと合場川について調べたくなった子どもたちでした。

5年 1年生をむかえる会にむけて

画像1
画像2
かわいい一年生の入学をリコーダーとダンスで迎えます。
リコーダーは一か月前から,学年で練習を重ねてきました。
ダンスは,自分たちで考えて,四部構成にしました。
当日は,五年生のリコーダーで一年生が入場します。
ダイナミックなダンスときれいな音色で,一年生を春日野小学校好きにしてみせます。

5年 京都モノづくりの殿堂・工房

画像1
画像2
京都には,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業がたくさんあるだけでなく,日本をリードする先端産業も多くあります。
そのような京都を代表する「ものづくり」を生かした企業の仕事に対する情熱や最先端技術を学習しました。
展示学習では,各ブースで調べ学習を行いました。
工房体験では,LEDの組み立てを体験しました。仕上がった時の光のきれいさに,みんなが感嘆の声をあげていました。
この学習を機会に,夢に向かう意欲を高めてくれるといいなと思います。

5年 調理実習

画像1
画像2
先週,調理実験を行った子ども達。ゆで時間と野菜の硬さの関係を学習しました。
今回は,その学習を生かして,実際に自分たちで「ゆで野菜(キャベツ・人参・ブロッコリー)」と「ゆでたまご」を作ってみました。
教科書をしっかりみながら,慎重かつ手際よく,調理を行いました。
各班の盛り付けも,なかなか凝ったものに仕上がっていました。
今日の学習を生かして,おうちでも作ってくれると嬉しいです。

5年 外国語活動

画像1
画像2
キンバリー先生と楽しい時間を過ごしました。
英語でのあいさつの後,数の数え方を学習しました。
キンバリー先生とじゃんけんをして,自分の勝敗を英語で伝え合いました。その他,キーナンバーゲームという楽しいゲームでも,数に親しみました。
みんな,にこにこして楽しそうに活動に参加していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp