最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:15 総数:224100 |
長期宿泊学習(2日目)
集合写真を撮って、サンドアートと磯観察に分かれて交代で活動しました。
サンドアートでは、「海にいる魚以外の生き物」というお題で グループごとに創作しました。 磯観察では、ヤドカリやサザエなどをたくさん見つけていました。 長期宿泊学習(2日目)
少し風がある中,1回目のカッターの活動が終わりました。
船酔いした子もいましたが,無事に帰ってきました。 長期宿泊学習(1日目)
野外炊事でカレー作りをしました。
役割分担をして,どのグループも大変おいしくできました。 きれいな夕日の下で,ご飯もカレーもすべて完食でした。 長期宿泊学習(1日目)
午後からは気温が上がり,
気持ちよく海に入ることができました。 長期宿泊学習(1日目)「国立若狭湾青少年自然の家」に着きました。 京都市内に比べると少し気温は低いですが, 午後からは,きれいな海で水泳です。 長期宿泊学習 スタート!
晴天の下,長期宿泊学習がスタートしました。
5年生全員がそろい,元気に出発していきました。 5年 樹学習合場川は,周辺に住宅地が増えたため,現在のようなコンクリートで三方を固めた丈夫な川。日野川は,生き物との共生を考えた川。 それぞれの川にこめられた地域の方々の思い。お話を聞いて,さらに探究心が高まった子どもたちでした。 5年 日野川 水質調査網やバケツをもって,日野川に入りました。砂利の下には,初めてみるような小さな生き物たち。 頂いた下敷きを片手に,見つけた生き物たちを観察すると,「きれいな川にすむ」生き物たちがたくさんいることが分かりました。 きれいな日野川を守っていくには,私たちに何ができるか。これからじっくり考えていきたい課題です。 樹学習学校の横を流れている合場川。毎日川の流れを感じながら,登下校をしているのに,知らないことがいっぱい。 そこで,地域の方をゲストティチャーにお招きして,「合場川の今とむかし」というテーマでお話を聞かせていただきました。 驚きの連続で,もっともっと合場川について調べたくなった子どもたちでした。 5年 1年生をむかえる会にむけてリコーダーは一か月前から,学年で練習を重ねてきました。 ダンスは,自分たちで考えて,四部構成にしました。 当日は,五年生のリコーダーで一年生が入場します。 ダイナミックなダンスときれいな音色で,一年生を春日野小学校好きにしてみせます。 |
|