最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:36 総数:224243 |
5年 樹学習合場川は,周辺に住宅地が増えたため,現在のようなコンクリートで三方を固めた丈夫な川。日野川は,生き物との共生を考えた川。 それぞれの川にこめられた地域の方々の思い。お話を聞いて,さらに探究心が高まった子どもたちでした。 5年 日野川 水質調査網やバケツをもって,日野川に入りました。砂利の下には,初めてみるような小さな生き物たち。 頂いた下敷きを片手に,見つけた生き物たちを観察すると,「きれいな川にすむ」生き物たちがたくさんいることが分かりました。 きれいな日野川を守っていくには,私たちに何ができるか。これからじっくり考えていきたい課題です。 樹学習学校の横を流れている合場川。毎日川の流れを感じながら,登下校をしているのに,知らないことがいっぱい。 そこで,地域の方をゲストティチャーにお招きして,「合場川の今とむかし」というテーマでお話を聞かせていただきました。 驚きの連続で,もっともっと合場川について調べたくなった子どもたちでした。 5年 1年生をむかえる会にむけてリコーダーは一か月前から,学年で練習を重ねてきました。 ダンスは,自分たちで考えて,四部構成にしました。 当日は,五年生のリコーダーで一年生が入場します。 ダイナミックなダンスときれいな音色で,一年生を春日野小学校好きにしてみせます。 5年 京都モノづくりの殿堂・工房そのような京都を代表する「ものづくり」を生かした企業の仕事に対する情熱や最先端技術を学習しました。 展示学習では,各ブースで調べ学習を行いました。 工房体験では,LEDの組み立てを体験しました。仕上がった時の光のきれいさに,みんなが感嘆の声をあげていました。 この学習を機会に,夢に向かう意欲を高めてくれるといいなと思います。 5年 調理実習今回は,その学習を生かして,実際に自分たちで「ゆで野菜(キャベツ・人参・ブロッコリー)」と「ゆでたまご」を作ってみました。 教科書をしっかりみながら,慎重かつ手際よく,調理を行いました。 各班の盛り付けも,なかなか凝ったものに仕上がっていました。 今日の学習を生かして,おうちでも作ってくれると嬉しいです。 5年 外国語活動英語でのあいさつの後,数の数え方を学習しました。 キンバリー先生とじゃんけんをして,自分の勝敗を英語で伝え合いました。その他,キーナンバーゲームという楽しいゲームでも,数に親しみました。 みんな,にこにこして楽しそうに活動に参加していました。 5年 わたしたちのふるさと「春日野」まずは,「春日野」について調べてみたいこと,知ってみたいことをグループごとに出し合いました。 「今はいなくなってしまった動物はいないだろうか」「まちは,今のようににぎやかだったのだろうか」など,いろいろな角度から,疑問点を出し合っていました。 自分たちのふるさとを「多角的」に,まずはさぐっていきたいと思っています。 5年 平和ポスター好きな場所を選んで座り,自分の思い描く世界を表現しています。 いろいろな色をパレットの上で合わせ,鮮やかな色で表現しています。 作品もどんどん仕上がってきています。 友達の作品のよさを褒め合う姿も見られ,あたたかい雰囲気の中での活動となっています。 5年 図書館オリエンテーション今日は,中川学校司書による図書館オリエンテーション。知っているようで知らなかった図書館の秘密。みんな,いろいろな説明を食い入るように聞き入っていました。 中でも,子どもたちが一番盛り上がったのは,「本探しクイズ」。分類番号・本の名前・作者と表紙のコピーを手掛かりに,図書館中を歩き回っていました。 何気なく目にしていた「分類番号」の大切さや意味をしっかり感じられた時間となりました。 |
|