![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:31 総数:221357 |
【家でも少しの運動を!】
家でも,少しの運動をしてほしい!という思いで,4年生のなわとびカードを作成しました。
家の前のスペースや,公園などソーシャルディスタンスを考えながら取り組んでほしいと思います。 カードは,登校日に配布予定です。 ![]() 水たまりの水はどこへ・・・?![]() ![]() 昨日ふった雨で,今朝,学校の様々なところで水たまりを発見しました。 さて,この水たまりの水はどこへ行くのでしょうか。 空気中に出ていくのか。 地面にきゅうしゅうされるのか。 他の方法でなくなるのか。 4年生の理科の授業の時間に実験してみましょう。 【4年 天気と気温】
5月16日は雨でしたね。
気温はどのように変化していたのでしょうか。 過去の気温は,インターネットで検索すると出てきます。 測れない人は,調べてみるといいですね。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d... ↑気象庁のホームページです。 参考にどうぞ。 4年理科【天気と気温】![]() 自分たちで測る方法もありますが, 学校には 【百葉箱】 というものがあります。 百葉箱を使って気温を測っている様子も,教科書に載っていますので,ぜひ見て確認してくださいね。 ツルレイシ観察![]() ほかのツルレイシも元気に育っています。 どこに芽があるのかわかりますか? 【4年生 おうぎづくり】![]() 角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました! 【ツルレイシ観察記録】![]() ![]() 葉はどんな形をしていますか? どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう! ツルレイシ観察記録![]() 一つ芽が増えました。 植物も種によって芽が出るタイミングは違いますね。 みなさんも自分のペースを大切に成長していきましょう。 ツルレイシの成長記録![]() 少しずつ育ってきています。 水やりをしてくれました。![]() みんなが登校した時にしっかり観察できるようにしていますので,楽しみにしていてくださいね。 |
|