最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:12 総数:224088 |
4年生「春日野のやさしさ」をふりかえって
総合的な学習の時間「伝えよう!春日野のやさしさ」の学習で,これまでたくさんの ”やさしさ”を学校内や春日野の地域,南山城学園で見つけてきました。
南山城学園との交流を経て,子どもたちは施設の方々への気持ちや関わり方が最初の頃と大きく変わっていることに気付きました。そして,自分たちにとって”やさしさ”とはどのようなものか話し合いました。その中で,「お互いを思いやること」「助け合うこと」「みんなに幸せな気持ちが伝わっていくこと」なのではないかという意見が出ていました。 年が明けたら,”やさしさ”をどう発信していくか考えていきます。 4年生 花背山の家に向けて
4年生は,1月17日(水)から19日(金)まで花背山の家に行きます。そのための準備が始まりました。4年生の子どもたちにとって,初めての宿泊学習です。準備にも気合が入ります。
準備初日は,係を決め,しおり作りをしました。 次回は,各係で集まり活動準備を進めていきます。 花背山の家で楽しく活動できるように,抜かりなく準備をしていきます。 4年生 プラタナスの木
今,国語科の学習で「プラタナスの木」を学習しています。
授業の初めには,学習の見通しを持つために学習計画を立てました。学習計画をもとに,物語の内容をつかんでいきます。 「プラタナスの木」には,4年生の子どもと同じ年くらいの子どもたちが登場します。登場人物と自分を比べながら考えて,学習を深めていきます。 4年生 「クラブ活動リーフレット」を作ろう
国語科の学習で,3年生に向けて「クラブ活動リーフレット」を作っています。
3年生がリーフレットを読んで,来年こんなクラブに入りたいと思えるように,写真と文で各クラブ活動の内容や楽しさを紹介します。 「このリーフレットはよくわかる!」と言ってもらえるような内容に練っていきます。 4年生 学年集会「携帯電話・スマートフォンの使い方」
12月4日(月)5校時に,学年で携帯電話やスマートフォンの使い方について話をしました。
最近多くの人が携帯電話やスマートフォンを当たり前のように持っています。確かに便利な物です。しかし,便利だからこそ気をつけなければならないことがたくさんあります。文字だけのやり取りなので,言葉遣いにより気をつける必要があること,時間を守らずに使い続けて,生活に支障をきたすこと等をみんなで確かめ合いました。また,人を傷つける道具になることもあります。 どうしても持つ必要がある時は,携帯電話やスマートフォンの使い方を家族で見直し,ルールを決める必要がありますね。 4年生 版画
図画工作科の学習で,版画に取り組んでいます。
今は,自分の描きたい動物を図鑑から選んで,カーボン紙で木版に写しています。今後は,白と黒のバランスを考えて彫り進めていきます。 けがの無いように上手に彫刻刀を使って,作品を作り上げていきます。 4年生 ハードル走
体育の学習で,ハードル走をしています。
インターバルの違う4コースから自分に合ったコースを選び,一定のリズムで走り越すことを目指しています。次は,速く走り通すことをめあてにして,タイムを計ります。 ハードルをリズミカルに走り越える楽しさや喜びを感じながら学習を進めていきます。 4年生 じゃがいもを収穫しました
11月27日(月)の総合的な学習の時間(樹学習)で,南山城学園の畑で施設の方々と育ててきたじゃがいもを収穫しました。
これまでの学習で,畑の手入れや施設内のかざりつけをし,交流を深めてきました。施設の方々は4年生の子どもたちと一緒にじゃがいもの収穫をすることをとても心待ちにしておられました。もちろん子どもたちも。念願のじゃがいも収穫に,みんな嬉しそうに取り組んでいました。 4年生はこれまでやさしさについて考えてきました。施設の方々と関わるときの言動に,以前よりもあたたかさが感じられるようになりました。 4年生 合唱の練習
今日は学年合同で音楽の学習をしました。
今,4年生の子どもたちは「もみじ」の学習をしています。 「もみじ」は,かえでの他に,つたや松や夕日など色鮮やかなことばが歌詞の中にたくさん散りばめられています。 子どもたちは,「もみじ」の美しさを想像しながら,美しい声で表現しようとしています。 4年生 樹学習今,南山城学園の畑で,施設の方々と本校4年生が一緒にジャガイモを育てています。今回の学習で,その畑や施設でこれまでに見つけてきた ”やさしさ”を南山城学園でどのように生かすことができるのか,自分たちに何ができるのかを考えました。 これからの交流に向けてさらに準備していきます。 |
|