![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:16 総数:221479 |
【そうじ頑張っています】![]() ![]() 意欲的に教室や廊下の掃除をはじめようとする子どもたち。成長を感じます。 【秋の校外学習】![]() ![]() ![]() 子どもたちは,京都御苑でドングリや松ぼっくりなどたくさんの秋を見つけ,楽しく過ごしていました。 保護者の皆様,忙しい中,お弁当などのご準備ありがとうございました。 【秋見つけ】![]() ![]() 運動場で,いろいろな色の落ち葉を見つけ,「いちょうの葉っぱ!」,「葉っぱで長さくらべしよう!」などと言って,楽しく秋を探していました。 落ち葉だけでなく,秋の花にも目をつけて探している子どもも見られました。 今回は春日野小学校内での秋見つけでしたが,次は京都御苑で秋を探します。今回見つからなかったドングリなども見つけてほしいと思います。 【学習発表会に向けて】
学校生活初めての学習発表会に向けて練習をしています。
2度目の練習では,自分のセリフを大きな声で言えるようにしました。 自分のセリフを覚えると自信をもって大きな声が出るようで,何度も練習していくうちにだんだん大きな声が出るようになりました。中には,本番を意識して,動作を考えて練習している様子も見られました。 次は,1年生みんなが自分のセリフ入れる動作を考えます。どんな動作が生まれるのかとても楽しみです。 【しらせたいな,見せたいな】
くじらぐもの学習も終わり,国語では「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。
学校にいる生き物や,学校にあるもの,見つけたものを知らせる文を作ります。 子どもたちは,生活科の学習で見つけた秋のものを知らせるために,どんな特徴があるのかを観察し,メモしています。 どんな文になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【フレンズ遊び】![]() 1年生から6年生までが縦割りグループに分かれ,グループごとに遊びました。 最初は,なかなかうまくなじめなかった1年生も,徐々に慣れ,とても楽しく遊ぶことができました。 高学年のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができ,充実した休み時間になりました。 【ボール遊び】![]() 子どもたちは,真上に投げたボールをキャッチしたり,ボールをドリブルしたり,友達とパスし合ったりと様々な運動を通してボールの扱いに慣れていっています。 自分の思ったところに投げられなかったりうまくキャッチできなかったりしますが,友達とどうすればよいのか相談しながら活動している様子が見られ,成長を感じます。 【かたちづくり】![]() ![]() 初めは,三角を使っていろいろな形を作ります。 三角の向きを変えたり裏返したりしながらいろいろな形を作っています。 次は,棒を組み合わせて作りますのでお楽しみにしてください。 【のってみたいないきたいな】2![]() ![]() 「海に行きたい」「宇宙に行ってみたい」という子どもたちの想像を絵にかいて表していました。 どんな世界ができたのか,11月の学習発表会の中で,少し紹介します。お楽しみに! 【のってみたいないきたいな】![]() ![]() 初めの時間では,くじらぐもを絵の具を使ってかき表しました。 指を使ってかくことで,丁寧に書こうとする姿が見られたり,工夫してかく姿が見られたりして,とても楽しくかくことができていました。 |
|