最新更新日:2024/07/17 | |
本日:3
昨日:33 総数:222894 |
★ひまわり★京野菜の観察
収穫した野菜を観察しました。目で見て分かったことや匂いをかいで感じたこと,手で触って感じたことなどを書いていきました。
触った感じを「むにゅむにゅする」や「賀茂なすの葉にとげがある」など表現していました。ひとりひとり異なる表現で感じたままに書くことができました。 ★ひまわり★お買い物学習
お買い物学習で南山城学園に行きました。
パンはセルフ式で好きなパンを選び,レジに持っていきました。そして,飲みたいジュースを注文して,合計のお金を支払いました。みんな自分の食べたいものを購入することができました。 購入後は,みんなでおいしくいただきました。食べた後は,片付ける場所まで運び,お礼を言って帰ってきました。楽しく学習できました。 ★ひまわり★図画工作
7月ということで,「海」をテーマにみんなで海の生き物を考えて作りました。折り紙やスポンジ,モールなどを使いながら思いおもいに作りました。図鑑を見たり,インターネットで写真を見たりしながら色や形に気をつけて作りました。
次に,作った海の生き物を海に泳がせようということでボンドやのりを使って貼り付けました。協力してとても素敵な作品ができました。 ★ひまわり★京野菜の収穫♪
5月から育ててきた京野菜!
収穫しました!!! 暑い日が続きましたが,暑さに負けず,草抜きや水やりを頑張ったかいがありました。 収穫後もまだまだ京野菜は成長中です。 ☆ひまわり☆エコライフチャレンジ
環境について考える学習をしました。地球温暖化が温室効果ガスの影響によって進行していることが分かりました。また,そのことが北極の氷を溶かし,遠くに住む北極熊の生存を危うくしていることも分かりました。
子どもたちは,良い顔でクイズに答えたり,外部の講師の方の質問に答えたりしながら,地球温暖化が自分の生活と密接にかかわっていることを学び取っていました。このエコライフチャレンジは9月にもあるので,次の話が楽しみです。 ☆ひまわり☆手洗いの学習をしました その1
蛍光剤入りのローションを手に塗って,手洗いをしました。洗い残しがあれば,ブラックライトに手をかざしたときに,白く見えます。白く見えたところが,洗い残しになります。洗い残しをなくすために,子どもたちは繰り返し手洗いをしていました。子どもたちの中には,どうしたらきれいに洗えるのか考えながら洗っている子どももいました。また,早く終わったら友達に手洗いのアドバイスをするなど,とてもいい姿が見られました。
全員きれいに手を洗うことができました。合格シールと賞状を保健室の先生からいただいて,とてもうれしそうでした。 ☆ひまわり☆歯をきれいに磨きました
保健室の先生に噛むことの効果と歯磨きの仕方を学びました。
噛むことの効果には,5つありました。その中でも唾液がたくさんできることによって虫歯になりにくいことに驚きました。 子どもたちは,カラーテスターで磨き残しを調べ,丁寧に磨いていきました。歯磨き指導を終えて,「きれいに歯が磨けて気持ちが良かった」や「歯がぴかぴかになってうれしい」など様々な感想がありました。また,「奥の歯が磨けていなかったので,気をつけて磨く」など,意欲的な感想もありました。 明日から,給食の後の歯磨きをますます頑張ります。 |
|