京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:417
総数:358723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

「課外学習 数字のめいろ」(ひまわり学級)

画像1画像2
課外の時間に「数字めいろ」に挑戦しました。
道をしっかり探しながらゴールを目指します。
めいろが終わったあとには,たどった数字を順番にチェックしました。
手と目をしっかり使った学習になりました。

「水栽培をしよう」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
生活単元でクロッカスの水栽培を始めました。

身近なペットボトルを再利用しました。
マジックで飾り付けをして自分だけのクロッカス水栽培の完成です!

水栽培は、水の交換がとても大切です。
きれいな花が咲くようにしっかりとお世話を頑張ります!!

「朝のダンス」(ひまわり学級)

画像1画像2
ひまわり学級では朝のダンスの時間に
しっかり体を動かして,1日の準備をしています。

今日から,新しいダンスに挑戦し始めました。
音楽にのって体を動かし,クールで格好良いダンスを踊っています!!

「視力検査」(ひまわり学級)

画像1画像2
今年度,2度目の視力検査をしました。

教室で視力検査の方法を再確認してのぞみました。

目が悪くならないためにはどうしたら良いかなと話し合い,
ゲームやテレビは長い時間見ないこと,
夜は早く寝て目を休憩させることなどを学びました。

「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2
前回の生活単元で,身近にあるものを再利用してつくった「飛行機」は
風を利用して遠くへ飛んでいくということを見つけました。

そこで,あかしやホールや運動場など,
風を感じることができる場所へ出て,
飛行機飛ばしをしました。

風の流れを探しながら,風の吹く方向に合わせると
きれいに飛んでいくことが分かりました。

「エコ俳句」(ひまわり学級)

画像1画像2
国語の時間に「エコ俳句」を書きました。

エコってどういうことかな?
どんなことがあるのかな?と考えました。

給食を残さないことや水の出しっぱなしをなくすこと,
小さくなって着られなくなった服は,
誰かにあげたり,もらったりすることができることなど
たくさんのエコを見つけました。

それから,エコにかかわることを
五・七・五にまとめて,俳句を完成させました。

「おはなしをよもう」(ひまわり学級)

画像1画像2
国語の時間に「お話をよもう」という学習をしています。
本の中に登場する8匹の動物たちになりきって,音読をしています。
役割を交代しながらみんなで読みあいを楽しんでいます。

「ハートフル学習」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
10月のハートフルでは韓国・朝鮮の文化について,
ゲストティーチャーの先生に教えていただきました。

韓国伝統の紙「韓紙(ハンジ)」を使ったコースター作りを体験したり,
宮中の遊び「投壷(トゥホ)」で遊んだりして,
文化に触れることができました。

「前期終業式 あいさつマスター」(ひまわり学級)

画像1画像2
前期終業式がありました。

校長先生の話を聞いて「あいさつをもっとがんばろう」と
ひまわり学級のみんなで話をしました。

児童会が選出する「あいさつが上手にできるあいさつマスター」に
ひまわり学級からも受賞者があり,学級みんなで喜びました!!

「1年生 あかしやタイム」(ひまわり学級)

画像1
あかしやタイムで1年生が群読発表をしました。
「たいこのうた」などひまわり学級の中でも口ずさんでいた詩は,
他のみんなもつられて口ずさむようになっていました。
本番も大きな口を開けて声を出すことができました。
しっかり振り付けもできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 5年 山の家長期宿泊学習
11/1 6年 山の家長期宿泊学習
11/2 7年 山の家長期宿泊学習
11/3 8年 山の家長期宿泊学習
11/4 9年 山の家長期宿泊学習

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp