京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up100
昨日:116
総数:362387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

じゃがいもの収穫(ひまわり学級)

画像1画像2
今日は畑で育てていたじゃがいもを収穫しました。
土の中ですくすくと育ったじゃがいもはとっても大きくなっていました。
宝探しのように土を掘り,見つけた時には「やったぁ!」と子どもたちは嬉しい声を聞かせてくれました。
収穫できたじゃがいもで何を作ろうか今から楽しみです。

ひまわりガーデン守り隊!(ひまわり学級)

画像1画像2
ひまわり学級で世話をしている畑をカラスや虫から守るために,キラキラテープを作りました。
風になびくとゆらゆら揺れて,光に当たるとテープが反射するので飛んできた虫や鳥も逃げていきそうです。
あいにくの雨で外で試すことはできませんでしたが,扇風機の風を使ってテープの揺れる様子を確認しました。
早く外につけるのが楽しみな子どもたちです。

プール学習が始まりました!(ひまわり学級)

画像1画像2
今週からプール学習が始まりました。
まだ肌寒いのですが,子どもたちは広いプールに大はしゃぎです。

プールの中を歩いたり,走ったり,わにになって動いてみたり…。
水の中に入るのを嫌がる子もいなくて,楽しく活動できよかったです。

合同運動会3(ひまわり)

画像1画像2
後半にあったのは,
・ゆめをはこんでドラえもん
・はてさてなんにんだ
の2種目です。

「はてさてなんにんだ」では,たくさんの人とグループを作ることができて新しいお友達も増えましたね。
お友達のことを応援する子どもたちの姿も素敵でした。

競技が終わったあとにみんなでお弁当を食べました。
「おいしい!」といろんなところから嬉しい声が聞こえてきました。

楽しい運動会になり,よかったです。


合同運動会2(ひまわり)

画像1画像2
運動会の前半は
・プレイバルーン
・ならんでかけっこ それゴール!
・玉入れ
の3種目です。

朱六小学校のみんなも参加して走ったり,かごめがけてボールを投げたり頑張りました!

合同運動会1(ひまわり)

画像1画像2
今日は楽しみにしていた合同運動会がありました。
朝からやる気いっぱいの子どもたちです。
入場行進やダンスも体を動かしてがんばりました!

交通安全教室がありました(ひまわり学級)

1・2・3年生は3校時に交通安全教室がありました。
中京警察署交通課の警察官の方から1・2年生は歩き方について,3年生は自転車の正しい乗り方についてお話を聞きました。

1・2年生は普段歩き慣れている道を歩いたのですが,いつもとは違い少し緊張しながら歩いていました。
自転車や車に気を付けて歩くことができていました。

3年生は運動場で自転車に実際に乗って,正しい乗り方を教わりました。
自転車に乗るときに注意することを聞いて,運動場のコースを走ることができました。

家に帰ってからも,普段の歩き方や自転車の乗り方についてもう一度振り返ってほしいなと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp