京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

中京支部合同お別れ会(ひまわり)

 本日,京都市立御池中学校で,中京支部の合同お別れ会が行われました。合同運動会で踊った「360°」のダンスをみんなで踊ったり,グループに分かれてゲームをしたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。3人の卒業生にプレゼントを渡すと,とても喜んでくれたので,渡した方も嬉しい気持ちになりました。また,涙を流して別れを惜しんでくれる卒業生もいたので,会場が温かさに包まれました。とても充実した楽しいお別れ会となりました。
画像1画像2

紙芝居を読もう(ひまわり)

 本日の参観では,ペアに別れて紙芝居を読んだり,できるようになったことの発表をしたりしました。紙芝居は,今年に入ってからたくさん練習してきました。紙芝居をつくるということがなかなかないので,ペアの友達と楽しんで作成していました。読み方も練習していくうちにどんどん上手になり,鳴き声を工夫したり,気持ちを込めて読んだりする姿も見られました。
 できるようになったことの発表は,どの児童も自信に繋がったようで,達成感に満ちた表情を浮かべていました。
画像1

エコフォーラム(ひまわり)

 2月24日,25日にエコフォーラムを行いました。今まで,生活単元で作ってきた「風で動くおもちゃ」の中で1年生と楽しめるおもちゃを3つに絞り,招待しました。コーナーごとに分かれて1年生が楽しく遊べるように,「よーいどん!」と掛け声をかけたり,上手く動かす工夫を教えたりしていました。どうしたらよく動くかを考え,工夫してきたおもちゃなので,どのコーナーでも楽しそうに遊ぶ1年生の姿を見て,みんなも満足そうな表情を見せていました。
画像1画像2

しぜんとなかよし おもちゃだいすき大作戦

 現在,生活単元の時間に,風で動くおもちゃを作って遊んでいます。遊ぶことを通して風の力を体感したり,風の力を利用してどんな遊び方ができるのかを考えたりしています。うちわや扇風機などの道具を使ったり,吹いて風を作ったりと,いろいろな風でおもちゃを動かして,おもちゃにあった風を作って遊んでいます。今日は,ペアごとに,風車と回るプロペラで遊び,おもしろい遊び方を考えました。みんな「次は何かな?」と楽しみながら学習しています。
画像1画像2画像3

巨匠展見学

 1月21日(木)に小さな巨匠展の見学に行ってきました。地下鉄東西線に乗って京都市美術館別館まで行きました。子どもたちの絵や中京支部の友だちと協力して作った合同作品が展示されています。他の合同作品も楽しくておもしろいものばかりでみんな楽しんで見学しました。近隣の小学校からも,たくさん見学に来られていました。
 喫茶「ほっとはあと」でお昼にしました。自分で注文して美味しくいただきました。テーブルには学校名の入った手作りカードを用意していただきとても子どもたちは喜んでいました。

画像1画像2

小さな巨匠展合同作品つくり

 小さな巨匠展の合同作品作りが行われました。今年度は洛中小学校に中京支部の友だちが集まり楽しく活動しました。洛中小学校へは市バスを利用して行きました。みんなマナーを守ってバスに乗ることができました。
 活動では,ひとりひとりが作った「夢のでんしゃ」に自分を作ってはったり,のせたりして楽しみました。でんしゃをつなぐと長いレールに変身します。次回は転がるボールを作ってレールで遊ぶ予定です。楽しみです。


画像1画像2

もし世界が100人の村だったら(ひまわり)

 今日のハートフル学習は,「もし世界が100人の村だったら」という本を基に,世界には様々な言語を話し,様々な暮らしをしている人がいるのだということを学習しました。100人という数を体感したり,同じ暮らしをしているグループに分かれ,100人のうち自分のグループは何人くらいいるのかを知ったりしました。世界には,1日100円しか使えない人たちがいる一方で,1日3000円ものお金を使っている人たちもいるのだということを知り,「えぇー!」と驚いていました。5年生や6年生と一緒に学習することはあまりないので,とても新鮮でした。
画像1画像2

かたち(図形)

 今,算数で形の勉強をしています。辺や頂点の数に注目して,三角や四角,丸に分けたり,形を組み合わせて模様を作ったりしています。三角や四角,丸から色々な模様ができていて,とても面白いです。みんな真剣な表情で,模様づくりを楽しんでいます。
画像1画像2

ハートフル学習

 ハートフル学習で,「ありがとうゲーム」をしました。ありがとうゲームとは,カードを一枚引き,そこに書いてあることをペアの人にしてもらって「ありがとう。」と言うゲームです。「ありがとう。」と言われた人も「どういたしまして。」と笑顔で返していて,楽しいだけでなく,みんながとてもいい気持ちになれました。
画像1画像2

さつまいもパーティー

 ひまわりガーデンでとれたさつまいもとじゃがいもを使って,スイートポテトとポテトチップスとさつまいもチップスを作りました。友達と仲良く協力しながら,安全に気を付けて調理することができました。みんな「おいしい。おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp