最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:85 総数:367395 |
☆給食週間☆
2月10日(月)〜14日(金)は給食週間でした。
毎日,牛乳パックをきれいにたためたクラスには 『賞状』を渡しました。 とてもきれいにたためているクラスが多く,賞状が 足りないのでは!と思うほどでした。 また,10日,12日,14日の中間休みには 低学年,中学年,高学年に分かれて お箸で豆つかみ大会をしました。 なかなかつかめない子からすいすいつかんでお皿に移していく子もいて とても盛り上がった大会になりました。 給食週間だけでなく,毎日の給食での 牛乳パックのたたみ方やおはしの持ち方などに 繋がっていけたらいいなと思います。 ☆どんぐり大会☆(ひまわり学級)
2月10日,14日の昼休みに
ひまわり学級で3年生を招待して 私たちがひらったどんぐりを使って 「どんぐりごま」と「どんぐりちゃん」を作りました。 ひまわり学級の児童が3年生に向けて作り方を説明しているのを 真剣に聞いている3年生の姿が印象的でした。 3年生の児童がわからないところをひまわりの児童が教えたり作り終わった 児童が,ひまわりの児童が作った輪投げなどで遊んだりと,とても楽しい 時間を過ごすことができました。 ☆お茶会☆(ひまわり学級)
2月6日に4年生と6年生がお茶会をしていただきました。
ひまわり学級の6年生の児童も参加しました。 あかしやホールに野点風でお点前をいただきました。 ホールには季節を感じさせる扇が飾られていて花器には椿, 菓子器にはかわいらしいお干菓子。目にもおいしくいただきました。 「お茶は苦かったけど,お菓子を食べてから飲んだらおいしかった。また, 飲みたいです。」と言う感想を発表してくれました。 ☆小さな巨匠展☆
今日は,あいにくの雨でしたが
地下鉄に乗って 京都市美術館別館まで 小さな巨匠展を鑑賞しに行ってきました。 道中,かさも上手にさし,車道にはみ出さないように 気をつけて歩き,靴がぬれても文句も言わず, マナー良くいくことができました。 巨匠展ではみんな,口々に「すごい!」 「これ,やってみたい!」 など,目で見て手で触って楽しい時間をすごしました。 小さな巨匠展は 1月31日,2月1日,2日と京都市美術館別館にて 行われていますので,ぜひ,見に行ってみてください。 研究発表会 ひまわり学級
「かたちで あそぼう」
色板を並べて,色々な形を作り,みんなで「夢の町」を作りました。 ☆万華鏡作り☆
3年生が,交流学年で万華鏡作りをしました。
地域の女性会の方のお話をよく聞き 慣れない手つきながらも,綺麗な万華鏡を作ることができました。 「とっても,綺麗な万華鏡がつくれて,うれしかった!また,作りたい。」 と,とてもうれしそうでした。 ☆卓球交流会☆
12月25日(水)に伏見港公園体育館にて全市の小学校男子の部,卓球交流会がありました。朱四からは4年生,5年生の男子部員からなる,Aリーム(3人)Bチーム(4人)の2チームで参加しました。試合はブロック戦,リーグ戦,決勝トーナメントとありました。Bチームは初戦で敗退。Aチームはブロック優勝しました。どちらのチームも普段の練習を試す良い機会になりました。また,強いチームと戦うことで「もっと練習して強くなりたい!」という思いをもてました。来年の部活でもまた練習に励み,夏に行われる個人戦に向けて力を蓄えていきたいです。
☆小さな巨匠展に向けて共同制作☆
1月の下旬に京都市美術館別館にて行われる小さな巨匠展に向けて中京区の育成学級のみんなが御池中学校に集まって共同制作をしました。4グループに分かれて手裏剣やシュート棒作りをしました。どのグループからも楽しそうな声が聞こえてきました。行き帰り道では,高学年が低学年を気にかけながら,周りに気をつけて歩いているいました。地下鉄では自分たちで乗る電車を確認していくことができました。
児童朝会(ひまわり学級)
12月の児童朝会では,ひまわり学級の学習について発表をしました。ひまわり学級では毎朝,英語の学習をがんばっています。元気に挨拶した後は,天気や好きな色,好きな食べ物など,いろいろな質問に英語で答えます。また,英語の遊び歌も楽しく歌っています。
感想の全体交流では,「学年の交流でいっしょに学習することはあるけれど,ひまわり学級でどんなことを学習しているのかを知ることができてよかったです。」と,ひまわり学級の様子がよくわかったようでした。 ☆交流☆ ひまわり学級
今日は近くにある朱二小学校のは組みのお友達と
の交流で朱二校に行ってきました。 朱二校について玄関で靴を履き替えていたら は組みのお友達が私たちを迎えにきてくれ 教室に案内してもらい,自己紹介,自由遊び 算数の勉強の交流をしました。どの子たちも 満面な笑みを浮かべて活動していました!! |
|