最新更新日:2024/06/07 | |
本日:55
昨日:125 総数:360025 |
6年★理科
「ヒトや動物の体」の単元で、だ液によるでんぷんの変化の実験をしました。両手で容器を握りしめて、あたためている様子がかわいらしかったです。
6年★国語科「聞いて、考えを深めよう」
自分たちの考えを深めるために、先生たちにインタビューしています。インタビューで大切なことを意識して取り組んでいます。
給食の時間
6年生は、さすがです。給食も自分たちで素早くテキパキと準備を進めています。
おかわりもどんどんしているので、食缶はいつも空っぽです。 6年★音楽科 1年生を迎える会にむけてみんなでどうすれば1年生に素敵な合唱が届けられるか話し合いながら、一生懸命頑張ろうとしている姿が素敵です。 6年★理科6年★社会科「国の政治のしくみと選挙」衆議院と参議院の違いについても確認しました。 理科 ものが燃えるしくみ 気体検知管を使って
石灰水の実験をした結果から、ものが燃えた後には二酸化炭素が増えることがわかりました。でもどれくらい増えたの?酸素は全部なくなったの?まだわからないことがあります。
そこで気体検知管の登場です。気体の体積の割合がわかる器具です。 使い方が少し複雑なので、グループのみんなで協力しながら実験しました。 理科 ものが燃えるしくみ 石灰水を使って
酸素の中では、火が勢いよく燃えたことから、ものが燃えるときに酸素が使われていて、かわりに二酸化炭素が増えるのではないかと考えました。
そこで、二酸化炭素とふれると色が変わる性質がある石灰水と使って、燃える前と後の気体の変化を調べました。 ものを燃やしたあとの石灰水は白くにごりました。ということは・・・? 6年★国語科「帰り道」子ども達からはたくさんの性格が出てきて、活発な意見交流ができた1時間になりました。「楽しかった」「おもしろかった」という声が聞けて嬉しいです。 6年★図書館ガイダンス |
|