最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:56 総数:367232 |
6年★音楽科 1年生を迎える会にむけてみんなでどうすれば1年生に素敵な合唱が届けられるか話し合いながら、一生懸命頑張ろうとしている姿が素敵です。 6年★理科6年★社会科「国の政治のしくみと選挙」衆議院と参議院の違いについても確認しました。 理科 ものが燃えるしくみ 気体検知管を使って
石灰水の実験をした結果から、ものが燃えた後には二酸化炭素が増えることがわかりました。でもどれくらい増えたの?酸素は全部なくなったの?まだわからないことがあります。
そこで気体検知管の登場です。気体の体積の割合がわかる器具です。 使い方が少し複雑なので、グループのみんなで協力しながら実験しました。 理科 ものが燃えるしくみ 石灰水を使って
酸素の中では、火が勢いよく燃えたことから、ものが燃えるときに酸素が使われていて、かわりに二酸化炭素が増えるのではないかと考えました。
そこで、二酸化炭素とふれると色が変わる性質がある石灰水と使って、燃える前と後の気体の変化を調べました。 ものを燃やしたあとの石灰水は白くにごりました。ということは・・・? 6年★国語科「帰り道」子ども達からはたくさんの性格が出てきて、活発な意見交流ができた1時間になりました。「楽しかった」「おもしろかった」という声が聞けて嬉しいです。 6年★図書館ガイダンス6年★体育科「走り高とび」
助走の歩数を試してみたり、利き足を見極めたりして、まずは自分がどれくらい跳べるのか挑戦しました。
6年★国語科「伝わるかな、好きな食べ物」見た目、味、食感、においなど特徴をどのように書くか悩んでいる様子でした。 6年★英語科『This is me.』
Unit1では、まず出身地や居住地を伝えるために国名を確認しました。
子どもたちでクイズを出し合って進めました。 |
|