京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:34
総数:358310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

6年 体育 「体育参観に向けて」

画像1
画像2
 今日は100m走のタイムを計りました。子どもたちはドキドキしている様子でしたが、最後まで力いっぱい走りきっていました。

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
 講師の方に来ていただき、情報モラル教室を行いました。インターネットに書き込むときにどのようなことに気を付けると良いかを考えました。グループやクラスで交流し、「嘘の情報をかきこまない」、「書き込んだ後にどうなるのかを考える」、「個人情報をかきこまない」など、それぞれ自分が大切にしていきたいことを考えることができました。

6年 社会 「武士の世の中へ」

画像1
画像2
 平氏と源氏が戦い、一度は源氏が負けました。その後、もう一度源氏が兵をあげ、勝利しました。源氏がどのように平氏を破ったのかを、資料から読み取り調べました。

6年 図画工作 「言葉から想像を広げて」

画像1
画像2
 お話を聞いて、自分のすきな場面を絵に表しています。登場人物はどんな表情なのか、周りには何があるかなど、想像を広げて描いています。絵の具で着色するときには、背景をどのように色をつけるかなど、工夫していました。

6年 国語 「やまなし」

画像1
 「やまなし」の学習をするにあたり、宮沢賢治さんの生き方や考え方を捉えるために、「イーハトーヴの夢」を読みました。宮沢賢治さんが、どのように生きてきたのか、どんな思いで過ごしてきたのかを読み取り、心に残ったところを交流しました。

6年 体育参観に向けて

画像1
画像2
 体育参観に向けて、それぞれがめあてを考えました。そのめあてを達成するために、どのようなことに取り組んでいきたいかを、画用紙に書きました。
 教室の後ろに掲示しています。自由参観のときにぜひご覧ください。

6年 体育 「体育参観に向けて」

画像1
画像2
 体育では、団体演技の練習を始めています。まずは、旗を使った演技です。練習を重ねていくごとに、少しずつ息があってきています。次々と新しい動きがでてきますが、一生懸命練習に取り組んでいます。

6年 国語 「やまなし」

画像1
画像2
 「やまなし」という物語文を学習しています。お話のあらすじを捉えるために、「五月」と「十二月」の場面を絵で表しました。グループで交流することにより、一人では気付かなかった表現などを確認することができていました。

6年 ふれあい探検in中学

画像1
画像2
 西ノ京中学・朱雀中学へ行き、学校の様子を教えてもらったり、授業体験をしたりしました。部活動の紹介やそれぞれの学校紹介を聞いている子どもたちは、中学校生活を楽しみにしているようでした。

6年 音楽 「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」

画像1
画像2
 音楽では、和音について学習しました。和音のひびきの移り変わりを感じ取りながら合唱の練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ(最終) 食の指導(6−2)
3/6 フッ化物洗口 部活なし
3/7 代表委員会
3/8 銀行口座振替日 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp