京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up63
昨日:116
総数:360379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

6年 図画工作 「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
 絵の具の水の量や筆の向きに気を付けながら色をつけていっています。完成が近づいてきて、出来上がりが楽しみです。

6年 音楽 「歌声をひびかせて心をつなげよう」

画像1
画像2
 リコーダーでは、タンギングを意識して練習しています。どんどんスピードを上げていき、楽しみながらリコーダーをふいていました。
 また、アルト・ソプラノパートに分かれ、合唱の練習もしています。

6年 家庭 「見つめてみよう 生活時間」

画像1
画像2
 家庭科の学習では、毎日の自分の生活時間を振り返り、時間の使い方を見つめ直しました。そこから、時間の使い方を工夫することで、もっと快適に楽しく過ごすことができるよう、「わが家のすてき時間大作戦」を考えました。実践したことを、グループで交流しました。

6年 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
 1年生と手をつないで入場しました。優しく誘導する姿はさすが6年生でした。そして、2〜6年生を代表して首飾りのプレゼントをしました。
 各学年からの出し物では、6年生は言葉と歌を送りました。みんなで声をそろえて歌った「You can fly」は、体育館に素敵な歌声を響かせてくれました。

6年 「成長ロードマップを作ろう」

画像1
画像2
 今の自分、卒業するときにこうなりたい自分を考え、成長ロードマップを作っています。今からどんなことに取り組んでいくとよいかを書きだしました。「あきらめない自分になるために、苦手なことにチャレンジする」、「漢字を覚えるために、宿題をていねいに取り組む」など、それぞれなりたい自分に対してどうしていけばよいかを考えていました。

6年 「1年生を迎える会に向けて」

画像1
 1年生を迎える会に向けて、立ち位置を確認したり、言葉を練習したりしました。学校のリーダーとして、温かい気持ちで1年生を迎えてほしいと思います。

6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、まずは5年生で学習したことを振り返りました。そこから、大切なことなどを出し合い、6年生で学習していきたいことを考えました。

6年 国語 「聞いて考えを深めよう」

画像1
画像2
 グループごとに話し合いをしました。理由や事例をあげながら、自分の考えを伝え、その後質問したり考えを付け足したりして話し合いました。友達の考えをよく聞き、理由と事例があっているかなどを確認していました。様々な立場の意見を聞き、さらに自分の考えを深められたかと思います。

6年 体育 「走り高跳び」

画像1画像2
 体育では走り高跳びの学習に取り組んでいます。50m走のタイムと身長を参考にして、自分の目標記録を確認しました。踏切足を決めて、助走の仕方や、足のあげ方などに気を付けて、記録に挑戦しています。

6年 ハートフルの日 「あいさつについて」

画像1
 5月のハートフルの日はあいさつについて話し合いました。
 あいさつについて思っていることなどを出し合いました。「挨拶することは大切だと思うけど、恥ずかしくてできない」、「大きな声を出すのが苦手」など、普段感じていることを聞き、なんのために挨拶をするのか、これからどんな挨拶をしていきたいかを話し合いました。挨拶は人と人とをつなぐ一つのコミュニケーションです。自分にできる挨拶から取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ(最終) 食の指導(6−2)
3/6 フッ化物洗口 部活なし
3/7 代表委員会
3/8 銀行口座振替日 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp