6年 総合 「エコライフ宣言 for SDGs」
あかしや学習発表会に向けての準備が進んでいます。学習してきたことをどのように伝えると分かりやすいか、グループで工夫しています。
【6年】 2023-11-10 17:33 up!
6年 音楽 「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」
「八木節」の合奏が完成しました。音の大きさや休符に気をつけながら練習してきました。2クラスとも迫力のある合奏でした。
【6年】 2023-11-10 17:31 up!
6年 英語 「He is famous. She is great.」
学習のまとめとして、人物クイズ大会をしました。紹介したい人物のヒントを出して、誰のことを言っているのか予想しました。声の大きさやアイコンタクトなどを意識して発表することができました。
【6年】 2023-11-10 17:30 up!
6年 体育 「跳び箱運動」
少しずつ跳び箱にも慣れてきて、できる技が増えたり、跳べる高さが上がってきたりしています。「手を奥につくと跳びやすい」、「しっかりと踏み切っておしりをあげよう」など、ぞれぞれが跳び方のコツを見つけています。
【6年】 2023-11-07 18:34 up!
6年 国語 「鳥獣戯画」を読む
鳥獣戯画の絵巻物の絵と文章を照らし合わせて、筆者の書き方の工夫を見つけました。見つけたことをグループで確認しました。
【6年】 2023-11-07 18:34 up!
6年 道徳 「わたしのせいじゃない」
ハートフル参観では、「わたしのせいじゃない」という学習をしました。
泣いている子がいるのに、みんな、「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの言葉から、「いじめを断ち切る正義」について考えました。いじめの原因や、お話の中の学級のいじめを止めるためにどのように話しかけるかなどを話し合いました。
【6年】 2023-11-02 18:03 up!
6年 社会 「戦国の世から天下統一へ」
織田信長と豊臣秀吉について、調べてきたことを新聞にまとめています。どんな政策を行い、どのようにして天下統一をしていったのか、読み手に分かりやすく書いています。
【6年】 2023-11-02 18:03 up!
6年 音楽 「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」
合奏の練習も回数を重ね、どんどん上達してきました。最初の入りや掛け声など、息があってきました。来週、いよいよ完成となります。
【6年】 2023-11-02 18:02 up!
6年 算数 「比例と反比例」
ともなって変わる2つの数量を見つけたり、変わり方を表に書き込んだりしました。一方の値が2倍、3倍・・・になると、もう一方の値も2倍、3倍・・・になることを「比例する」という5年生の学習をしっかりと覚えていました。
【6年】 2023-11-02 18:02 up!
6年 体育 「跳び箱運動」
ねらい1では、「自分が今できる技で高さに挑戦する」、ねらい2では、「もう少し頑張ったらできそうな技に挑戦する」をめあてに取り組んでいます。ねらい2では、技にあわせた場づくりをして練習に励んでいました。
【6年】 2023-10-31 18:21 up!