6年理科 5つの水溶液の正体は?
5つの見た目が変わらない透明な水溶液を分別するにはどうしたらよいか考えています。
5年生で学習したように、熱したら食塩水から食塩が出てくることを想起し、5つの水溶液を熱しました。
白い個体が出てくるものと何も出てこないものがありました。
どうしてでしょう?
まだまだ水溶液の実験は続きます。
【6年】 2023-09-27 18:29 up!
6年 体育 「体育参観に向けて」
一人技だけでなく、グループごとに波を作ったりポーズを決めたりする動きを練習しています。はじめはなかなかうまくいかなかった波も、練習を重ねるごとに、息があってきました。
【6年】 2023-09-27 18:27 up!
6年 家庭 「思いを形にして生活を豊かに」
ミシンを使ってトートバッグを作っています。去年学習した手縫いの仕方やミシンの使い方を思い出しながら学習を進めています。
【6年】 2023-09-27 18:27 up!
6年 総合 「エコライフ宣言 for SDGs」
自分たちの実践を振り返り、一人では実践しても効果が見られないことに気付きました。そこで、誰にどんなことを広めていきたかを考え、グループで話し合いました。
【6年】 2023-09-27 18:27 up!
6年 算数 「比とその利用」
比を使った文章問題の学習をしました。様々な考え方があるので、班で解き方を話し合いました。「とても分かりやすい」、「なるほど」など、友達の考え方を聞いて、納得している姿が見られました。
【6年】 2023-09-22 17:12 up!
6年 国語「言葉の変化」
言葉は、今と昔では使い方に違いがあるものがあります。また、世代による言葉の違いもあります。「スーツ」と「背広」は「聞いたことがある」と言っている児童もいました。インターネットで、どんな言葉があるのか調べて交流しました。
【6年】 2023-09-22 17:12 up!
6年 図画工作 「言葉から想像を広げて」
お話からイメージする色などを考えて、着色しています。筆の向きや水の量、絵の具の混ぜ方などを工夫することで、同じ色でも違った仕上がりになっていきます。
【6年】 2023-09-19 18:34 up!
6年 体育 「体育参観に向けて」
自分たちでカウントをとって練習したり、できるようになってきたら曲にあわせてみたりして、色ごとに練習を進めていました。
【6年】 2023-09-19 18:32 up!
6年 「体育」 体育参観に向けて
色ごとに自分たちで動きを考えるところがあります。それぞれの色ごとに相談して動きを考えていました。
【6年】 2023-09-19 18:31 up!
6年 体育 「体育参観に向けて」
運動場に出て、立ち位置の確認をしました。運動場になると、体育館とは広さが違うので、少し戸惑っていましたが、回数を重ねるごとに自分の立ち位置が分かってきました。
教室で自分たちの演技の動画を見ると、「この動きが揃っていないな」、「全体の様子を見ることができて楽しい」などの声が聞こえました。
【6年】 2023-09-14 18:47 up!