京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

6年 あかしやタイム

画像1
画像2
 今日のあかしやタイムは、後期の代表委員の紹介がありました。6年生からは、立候補した代表委員4人が前に出て自己紹介をしました。また、本部委員会の児童も、全校で取り組んでいきたいことを発表しました。

6年 国語 「日本文化を発信しよう」

画像1
画像2
 国語科の学習でパンフレットを作っています。修学旅行先について調べ、割付けや見出しなどを工夫してパンフレットにまとめています。

6年 総合 「エコライフ宣言 for SDGs」

画像1
画像2
 広めたいことをどのような方法で伝えるのかを話し合い、計画書にまとめました。チラシを配ったり、ポスターにまとめたりするなど、相手や内容に応じた方法を考えています。

6年 体育 「マット運動」

画像1
画像2
 マット運動では、動画を撮って自分の動きを確認したり、技にあった場を作って練習したりしています。自分のことだけでなく、練習している友達ができるようになると、一緒になって喜ぶ姿も見れました。

6年 国語 「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
 伝えにくいことを伝えるときには、どうすれば良いかを考えました。言い方だけでなく、表情なども大切なことに気付きました。最後は2人組でロールプレイをしました。

6年 社会 「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
 織田信長、豊臣秀吉がどのようなことをして天下統一をしていったのかについて、調べたことをグループごとに交流しました。分からないことなどをお互い質問しあい、子ども同士で学びを深めていました。

6年 社会 「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
 織田信長と豊臣秀吉がどのようにして勢力をのばしていったのかについて、教科書や資料集から分かることをタブレットにまとめています。次回は調べたことをそれぞれ交流して、どのように天下統一をしていったのかについて学習を進めていきます。

6年 総合 「エコライフ宣言 for SDGs」

画像1
画像2
 食品ロスやごみ問題について調べたり実践したりしてきたことを通して見えてきた課題について、解決に向かう方法とそれを行った時の効果などについてグループごとに話し合いました。

6年 国語 「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
 グループでそれぞれ考えをまとめた後は、クラス全体で話し合いました。司会や記録・計時係を決め話し合いを始めました。グループとは違ってクラス全体になると人数が増え、思うように話し合いが進まなかった場面も見られましたが、目的や条件に照らし合わせて最後には話し合いをまとめることができました。


6年 ハートフルの日

画像1
「雨森芳洲と朝鮮通信使」というお話を読んで、外国との交流を進めるには、お互いを尊重し、お互いが理解し合うことが大切であるという芳洲の考えを確認しました。そして、自分たちにはどんなことができるのかを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 みやこキッズRUN(たけびしスタジアム)
2/13 学校安全日 読聞かせ(2・6年)
2/14 フッ化物洗口 保健の日 4年社会見学(モノづくりの殿堂・工房学習) 部活(伝統文化はなし)
2/15 読聞かせ(4年)
2/16 ALT来校
2/17 算数検定9:00〜10:00

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp