6年 英語 「What do you want to be?」
職業の言い方を覚えるために、ジェスチャーゲームを行いました。最初は照れていた児童も、グループで問題を出し合うときには、楽しそうにしていました。
【6年】 2024-02-02 16:58 up!
6年 家庭 「冬を明るく暖かく」
寒い季節を暖かく過ごすための衣服の着方の工夫を考えました。手袋を二重にしたり、ポリ袋に空気を含ませたりして、暖かさを比べてみました。重ね着をするとなぜ暖かいかなどを知ることができました。
【6年】 2024-02-02 16:58 up!
6年 音楽
音楽では、合奏の練習をしています。団体演技で使った「怪獣の花唄」の曲を、それぞれパートを決めて合奏しています。テンポの速い曲ですが、一生懸命練習しています。
【6年】 2024-02-02 16:57 up!
6年 算数 「図を使って考えよう」
全体の割合を1として、図をかきながら問題を整理しました。前回習ったことを思い出しながら、自分なりにノートに考えをかいていました。次に、グループでどのように考えたのかを話し合い、分からなかった児童も、友達の考えで分かるようになっていました。
【6年】 2024-02-02 16:57 up!
あいさつ運動
本部委員会を中心に、あいさつ運動をしています。先生や友達の顔を見ると、元気よくあいさつをする姿が増えてきました。「相手に伝わるあいさつを」をテーマに全校で取り組んでいきたいと思います。
【6年】 2024-01-31 08:54 up!
6年 図画工作 「卒業制作 オルゴール」
彫りの後は、組み立てたり着色したりしています。自分の思いにあう色を選んで着色し、少しずつ完成に近づいてきています。
【6年】 2024-01-31 08:54 up!
6年 総合 「人権に関わるSDGs」
これまでに学習したきた環境問題以外にも、SDGsの目標はたくさんあります。その中から、人権に関わることで自分が知りたいと思うことについて調べました。その後、グループやクラスで交流しました。
【6年】 2024-01-31 08:54 up!
6年 道徳 「自由行動」
「自由行動」というお話から、自由について考えました。学習の最初は、「制限されずに好きなことができる」と考えていた児童も、学習を通して「自分勝手ではなく、自分やみんなのことを考えて行動すること」だということに改めて気付いていました。
【6年】 2024-01-31 08:51 up!
6年 体育 「バスケットボール」
体育では、バスケットボールの学習が始まりました。チームでパスをつないでシュートを狙います。コートの外からも、たくさん応援の声が聞こえてきています。
【6年】 2024-01-26 17:42 up!
6年 国語 「メディアと人間社会」
説明文を読んで、筆者の考えを確認しました。段落ごとにどのような内容が書かれているか読み取り、書き方の工夫を見つけられている児童もいました。
【6年】 2024-01-26 17:42 up!