京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:120
総数:360979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

外国語(6年生)

画像1画像2
 Do you have 〜?と友だちに聞いて,
自分と同じカードを持っている人を探すゲームをしました。

 何度も聞く中で,聞き方にも慣れ親しんでいました。

国語(6年生)

画像1画像2
 今日は,国語の時間に自分の考えの根拠となる資料について,どんな資料があったらいいか,グループで相談してから,調べ学習をしました。


 グループで話し合っています。

スポフェス練習【6年】

画像1画像2
スポフェスの練習の様子です。心を合わせて頑張っています。

図工(6年生)

画像1画像2
 お話の絵に取り組み始めました。

今日は,お話のあらすじを聞きました。

 どんどんイメージを膨らませ,自分がお気に入りの場面を選んでいました。

これからさらに,絵の中に自分の思いを入れて作品を描いていってほしいです。

家庭科(6年生)

画像1画像2
 今日は,次の調理実習に向けて,調理計画を立てました。

いろどり炒めと,スクランブルエッグを作ります。

どの順に炒めたらおいしくなるのか,だれがそれを担当するのか,
材料を人数分用意するには,何グラム必要になるのか,
時間はどれくらいかかりそうなのかなど,
班のみんなで話し合っていました。

家庭科(6年生)

画像1画像2
 朝食の栄養素調べをしました。
自分が朝に食べたものの,栄養バランスがとれているのか調べました。

 まず,食べた食材を書きだし,それぞれの栄養素ごとに色をぬって分別しました。

 次の時間からは,調理実習の計画を立てていきます。

課外の学習(6年)

画像1
課外の学習で1学期に実施したテストをもう一度振り返って実施しました。
1学期の学習を忘れていないか確認できたと思います。

外国語学習(6年)

画像1画像2
 自分の住んでいる町を英語を使って紹介するために,施設の名前を英語で言う練習をしました。
 Do you have 〜?(あなたのまちに〜はありますか?)と聞いて
その施設があるなら Yes we do.
その施設がないなら No we don't.
と言ってカードゲームをしながら言い方の練習をしました。

理科(6年生)

画像1画像2
 空気中の酸素と二酸化炭素濃度を調べました。

植物も人間と同じように,二酸化炭素を出していることを知り,なぜ,地球上には酸素が減っていかないのかについて,みんなで考えました。

エコな活動を他の学区もしているのかな?【6年】

画像1画像2
 総合の学習で朱四学区以外でもエコな活動をしているかどうかを調べるために,どこの場所でアンケートやインタビューをしていけばいいかを1・2組で考えていました。
どういう形にしていけばよいか話していきます
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp