最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:29 総数:367254 |
100人村をしました
100人村の授業を体育館でしました。もし世界が100人の村だった場合の人口の割合や二酸化炭素排出量の割合など、国ごと・大陸ごとに分けて考えてみました。日本の二酸化炭素排出量の多さに多くの子ども達が驚いていました。これからの学習で、さらにエネルギーに関わる問題や取組などについて学習をしていきたいと思います。
栄養教諭の先生に教えていただきました
栄養教諭の先生に、栄養指導をしていただきました。産地のことや地産地消、1日の塩分摂取量など給食の献立を例に分かりやすく教えていただきました。
学級討論会
国語科の時間に学級討論会を行いました。テーマは「中・高校で制服はひつようである。」です。いつもと違う様子に緊張をしていましたが、それぞれの主張を取り入れたよい討論会になりました。
洗濯をしました
家庭科の学習で、靴下の洗濯をしました。水の量や洗剤の量を考え、みんなで手洗いをしました。汚れた水にびっくりしながらも、みんなで楽しく活動ができました。あいにくの雨で、教室に部屋干しすることになり,教室がこのようになりました。
総合的な学習 アンケートのお願い(6年生)
これまで総合的な学習の時間で学んできた省エネの実践について,自分達以外の人はどんな考えを持っているのかを調査するためにアンケートをすることになりました。話し合う中で,学校のホームページでも発信したいという意見が出たので,子ども達自ら内容を考え,以下の内容を作成しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 私達朱雀第四小学校6年生は5年生のときに家族でできる省エネの実践をしてきました。 しかし6年生になり今までの実践を振り返ると家でも学校でも、省エネを続けられない人が多かったということが分かりました。そこには、やっぱり省エネをしない生活の方が楽だったというような理由がありました。でも、省エネをしなかったら地球温暖化が進んでしまうから、省エネをしないといけないという意見もありました。 そこで、他の家庭では、私達が考えてきた省エネの実践についてどう感じられるかが気になり、アンケートを実施することになりました。お手数ですが、できるはんいでアンケートにお答え下さい。アンケート用紙は,ご足労をおかけしますが,学校のポストまで投かんしてください。 大仏降臨!!修学旅行 昼食
中野うどん学校で,昼食を食べました。
うどんは,こしがあってとってもおいしかったです。 修学旅行 お土産選び
渡す人のことを考えて,真剣にお土産を選んでいます。
修学旅行 (金比羅さん)
こんぴらさんからの景色は最高です
修学旅行 (うどんづくり 2)
中野うどん学校名物足ぶみダンサーズ。
さぬきうどんは足でふんでこねます。 できあがったうどんは、お土産にもって帰ります。 |
|