![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:119 総数:361761 |
理科(6年生)![]() ![]() 砂・どろ・れきの3種類を水で流して,どのように堆積するか 観察しました。 ノートに,色鉛筆を使って堆積した様子を記録しました。 体育(6年生)![]() ![]() ジョギングでは,自分のペースを守って走ることを目標にしました。 なわとびは,長縄と短縄を組み合わせた技に挑戦していました。 マット運動![]() ![]() 体ならしから始まり,ねらい1,ねらい2の順に学習を進めています。 ねらい1では,お互いに技を見合いながら 連続技や技を組み合わせて,まっすぐ途切れずに回っています。 ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を練習しています。 自分たちで場を選び,アドバイスし合って活動しています。 だいぶ,できる技が増えてきました! 外国人教育(6年生)![]() ![]() お隣の国韓国・朝鮮についていだけでなく, 歴史を学ぶ意味や,卒業してからの生き方について, 心のこもった授業をしていただきました。 授業の最後には, 「再び悲しい歴史を繰り返さないようにしたい」 「いろんな友だちを,今のうちにたくさん作りたい」など 感想を書いていました。 国語(6年生)![]() ![]() 今日は,単元の終わりの朗読発表会をしました。 発表の後の感想で,子どもたちは, 「工夫したところを表すのは,思った以上に難しかった」 「次にやるときには,もっと上手に読みたい」 と言っていました。 給食(6年生)![]() ![]() ![]() 「すっぱい」 「うめぼしみたい。でもおいしい!」 ご飯と一緒に,おいしくいただきました。 理科(6年生)![]() ![]() ![]() そして,ルーぺを使って,それぞれを観察しました。 ジュニア京都検定(6年生)![]() 5年生の時にも受験していますが,今年は「発展問題」を受けました。 少し難しかったようですが,最後まで熱心に取り組んでいました。 竹の植え付けセレモニー 2(6年生)![]() 日本には,1日に1.2mも伸びる,ギネスに載るような竹があることや,竹にも花が 咲くことを教えてもらいました。また,地下で竹同士がつながっていることについても教 えてもらいました。 貴重な話を聞いて,竹を大切に育てたい気持ちが高まりました。 竹の植え付けセレモニー 1(6年生)![]() ![]() 2校時にそのセレモニーがありました。 学校を代表して6年生が,植竹をさせていただきました。 大きくなるように願いを込め,鳳凰竹に土をやさしくかけました。 |
|