![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:62 総数:361408 |
科学センター学習(6年生)![]() ![]() ![]() 1組と2組に分かれて学習しました。 1組は太陽について,2組は雷について,科学センターの先生に教えてもらいました。 とてもよい天気だったので,太陽の観察を望遠鏡を使って行うと, きれいな太陽を見ることができました。 また,太陽の光をプリズムを使って分解し,温度をはかっていろいろな実験をしました。 外国語活動(6年生)![]() ![]() できるだけ日本語を使わずに英語で喜んだり,絵札を取ったりしました。 思った以上に盛り上がりました! カルタをしながら,今までに習った英語の表現にも,慣れることができました。 ジョイントプログラム(6年)![]() ![]() やってきました。 1日目は算数,2日目は理科と社会に取り組みました。 今まで学習してきたことが ちゃんと身についているか楽しみです。 体育(6年生)![]() ねらい1では,自分が今できる跳び方で,高さや向きの違うとび箱に挑戦しています。 この3時間でできるようになった技が増えました。 あと3時間残っています。 この後どれくらい伸びるのか楽しみです! モビール作り(6年生)![]() ![]() モビール作りをしました。 どのようにしたらつりあうのかを,支点の位置を動かしたり, おもりの重さを調節したりしながら,工夫して調節していました。 「よっしゃ!できた!」と つりあった時,とても嬉しそうにしていました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() まとめました。 そのポスターを,学校の近くのコープと阪急オアシスの お客さんに配る活動をしました。 自分の思いを,地域の方に伝えるという,貴重な経験をしました。 「めっちゃ緊張した」 「優しい人がいっぱいでよかった」 「もっと配りたかった」「また行きたいな」 などの声がたくさん聞こえてきました。 子ども達にとって,とてもよい経験になりました。 図工(6年生)![]() ![]() 今回のテーマは,「京都の魅力を版画で伝えよう」です。 一版多色刷りに挑戦します。 京都のお寺や神社などを,細かい所に気を遣いながら下絵を描きました。 診断テスト(6年生)![]() 今までに学習したことが定着しているか確かめるテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 国語(音読発表会)![]() ![]() 今日は,ペアになって,山伏と柿主にわかれて音読の発表をしました。 発表の後には, 「表現するのは少し恥ずかしかったけれど,友だちの発表を見ていておもしろかった」 「狂言っておもしろいのかもしれないな」 「貴重な経験ができた」 など子ども達から感想がでていました。 ハートフル学習(6−1)![]() ![]() 6年生は,LGBTについて学習します。 まずは,LGBTについて正しく理解し,その後は, 誰もが自分らしく生きていくために何ができるかを考えました。 子どもたちは,どんな人でも,自分らしく生きていくことの 大切さに気付くことができました。 |
|