最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:29 総数:367250 |
外国語活動(6年生)
2018年,最初の授業でカルタ大会をしました。
できるだけ日本語を使わずに英語で喜んだり,絵札を取ったりしました。 思った以上に盛り上がりました! カルタをしながら,今までに習った英語の表現にも,慣れることができました。 ジョイントプログラム(6年)
冬休みがあけ,いよいよジョイントプログラムの時期が
やってきました。 1日目は算数,2日目は理科と社会に取り組みました。 今まで学習してきたことが ちゃんと身についているか楽しみです。 体育(6年生)
体育では,とび箱運動をしています。
ねらい1では,自分が今できる跳び方で,高さや向きの違うとび箱に挑戦しています。 この3時間でできるようになった技が増えました。 あと3時間残っています。 この後どれくらい伸びるのか楽しみです! モビール作り(6年生)
理科の「てこのはたらき」の最後の学習として,
モビール作りをしました。 どのようにしたらつりあうのかを,支点の位置を動かしたり, おもりの重さを調節したりしながら,工夫して調節していました。 「よっしゃ!できた!」と つりあった時,とても嬉しそうにしていました。 総合的な学習の時間(6年生)
自分たちで考えた「エコライフのすすめ」を,ポスターに
まとめました。 そのポスターを,学校の近くのコープと阪急オアシスの お客さんに配る活動をしました。 自分の思いを,地域の方に伝えるという,貴重な経験をしました。 「めっちゃ緊張した」 「優しい人がいっぱいでよかった」 「もっと配りたかった」「また行きたいな」 などの声がたくさん聞こえてきました。 子ども達にとって,とてもよい経験になりました。 図工(6年生)
図画工作では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,「京都の魅力を版画で伝えよう」です。 一版多色刷りに挑戦します。 京都のお寺や神社などを,細かい所に気を遣いながら下絵を描きました。 診断テスト(6年生)
診断テストの国語(漢字)と算数に取り組みました。
今までに学習したことが定着しているか確かめるテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 国語(音読発表会)
国語では「柿山伏」を学習しています。
今日は,ペアになって,山伏と柿主にわかれて音読の発表をしました。 発表の後には, 「表現するのは少し恥ずかしかったけれど,友だちの発表を見ていておもしろかった」 「狂言っておもしろいのかもしれないな」 「貴重な経験ができた」 など子ども達から感想がでていました。 ハートフル学習(6−1)
男女平等について学習しました。
6年生は,LGBTについて学習します。 まずは,LGBTについて正しく理解し,その後は, 誰もが自分らしく生きていくために何ができるかを考えました。 子どもたちは,どんな人でも,自分らしく生きていくことの 大切さに気付くことができました。 エコフォーラム(6年生)
今日は,たくさんの地域の方に来ていただきました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。 子ども達は,エコライフ宣言について,地域の方に 説明していました。 聞いていただいた地域の方から 「なるほど」「また家に帰ってやってみようかな」 といった感想をもらって,とても嬉しい様子でした。 |
|