![]() |
最新更新日:2024/07/27 |
本日: 昨日:40 総数:364205 |
モビール作り(6年生)![]() ![]() モビール作りをしました。 どのようにしたらつりあうのかを,支点の位置を動かしたり, おもりの重さを調節したりしながら,工夫して調節していました。 「よっしゃ!できた!」と つりあった時,とても嬉しそうにしていました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() まとめました。 そのポスターを,学校の近くのコープと阪急オアシスの お客さんに配る活動をしました。 自分の思いを,地域の方に伝えるという,貴重な経験をしました。 「めっちゃ緊張した」 「優しい人がいっぱいでよかった」 「もっと配りたかった」「また行きたいな」 などの声がたくさん聞こえてきました。 子ども達にとって,とてもよい経験になりました。 図工(6年生)![]() ![]() 今回のテーマは,「京都の魅力を版画で伝えよう」です。 一版多色刷りに挑戦します。 京都のお寺や神社などを,細かい所に気を遣いながら下絵を描きました。 診断テスト(6年生)![]() 今までに学習したことが定着しているか確かめるテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 国語(音読発表会)![]() ![]() 今日は,ペアになって,山伏と柿主にわかれて音読の発表をしました。 発表の後には, 「表現するのは少し恥ずかしかったけれど,友だちの発表を見ていておもしろかった」 「狂言っておもしろいのかもしれないな」 「貴重な経験ができた」 など子ども達から感想がでていました。 ハートフル学習(6−1)![]() ![]() 6年生は,LGBTについて学習します。 まずは,LGBTについて正しく理解し,その後は, 誰もが自分らしく生きていくために何ができるかを考えました。 子どもたちは,どんな人でも,自分らしく生きていくことの 大切さに気付くことができました。 エコフォーラム(6年生)![]() ![]() ![]() お忙しい中,本当にありがとうございました。 子ども達は,エコライフ宣言について,地域の方に 説明していました。 聞いていただいた地域の方から 「なるほど」「また家に帰ってやってみようかな」 といった感想をもらって,とても嬉しい様子でした。 大文字駅伝予選会![]() ![]() ![]() この日のために,練習を積んできた子どもたち。チームの仲間を信じ,一人一人が持てる力を全力で出し切り,見事2位で予選を通過しました。 応援に駆け付けてくださっていたPTAの方や地域の方に祝福を受け,笑顔がはじけました。 理科(6年生)![]() ![]() 砂・どろ・れきの3種類を水で流して,どのように堆積するか 観察しました。 ノートに,色鉛筆を使って堆積した様子を記録しました。 体育(6年生)![]() ![]() ジョギングでは,自分のペースを守って走ることを目標にしました。 なわとびは,長縄と短縄を組み合わせた技に挑戦していました。 |
|