![]() |
最新更新日:2024/07/27 |
本日: 昨日:40 総数:364206 |
図工(6年生)![]() ![]() 今回のテーマは,「京都の魅力を版画で伝えよう」です。 一版多色刷りに挑戦します。 京都のお寺や神社などを,細かい所に気を遣いながら下絵を描きました。 診断テスト(6年生)![]() 今までに学習したことが定着しているか確かめるテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 国語(音読発表会)![]() ![]() 今日は,ペアになって,山伏と柿主にわかれて音読の発表をしました。 発表の後には, 「表現するのは少し恥ずかしかったけれど,友だちの発表を見ていておもしろかった」 「狂言っておもしろいのかもしれないな」 「貴重な経験ができた」 など子ども達から感想がでていました。 ハートフル学習(6−1)![]() ![]() 6年生は,LGBTについて学習します。 まずは,LGBTについて正しく理解し,その後は, 誰もが自分らしく生きていくために何ができるかを考えました。 子どもたちは,どんな人でも,自分らしく生きていくことの 大切さに気付くことができました。 エコフォーラム(6年生)![]() ![]() ![]() お忙しい中,本当にありがとうございました。 子ども達は,エコライフ宣言について,地域の方に 説明していました。 聞いていただいた地域の方から 「なるほど」「また家に帰ってやってみようかな」 といった感想をもらって,とても嬉しい様子でした。 大文字駅伝予選会![]() ![]() ![]() この日のために,練習を積んできた子どもたち。チームの仲間を信じ,一人一人が持てる力を全力で出し切り,見事2位で予選を通過しました。 応援に駆け付けてくださっていたPTAの方や地域の方に祝福を受け,笑顔がはじけました。 理科(6年生)![]() ![]() 砂・どろ・れきの3種類を水で流して,どのように堆積するか 観察しました。 ノートに,色鉛筆を使って堆積した様子を記録しました。 体育(6年生)![]() ![]() ジョギングでは,自分のペースを守って走ることを目標にしました。 なわとびは,長縄と短縄を組み合わせた技に挑戦していました。 マット運動![]() ![]() 体ならしから始まり,ねらい1,ねらい2の順に学習を進めています。 ねらい1では,お互いに技を見合いながら 連続技や技を組み合わせて,まっすぐ途切れずに回っています。 ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を練習しています。 自分たちで場を選び,アドバイスし合って活動しています。 だいぶ,できる技が増えてきました! 外国人教育(6年生)![]() ![]() お隣の国韓国・朝鮮についていだけでなく, 歴史を学ぶ意味や,卒業してからの生き方について, 心のこもった授業をしていただきました。 授業の最後には, 「再び悲しい歴史を繰り返さないようにしたい」 「いろんな友だちを,今のうちにたくさん作りたい」など 感想を書いていました。 |
|