京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

時代祭見学(6年生)

画像1画像2
 今日は,市役所前で,時代祭を見学しました。

 坂本竜馬や,織田信長など社会科で学習した人物が
前を通ると,とっても嬉しそうでした。

スターウォッチング(6年生)

画像1画像2
 今日は,双眼鏡や望遠鏡を使って月の観察を行いました。


 「クレーターが見える。」
 「月って,こんな模様なんやな。」など,つぶやいていました。

1年生からのサプライズ2(6年生)

画像1画像2画像3
 「かごめかごめ」や「ハンカチおとし」をして,1年生と楽しく遊ぶことができました。


 とってもかわいらしい1年生に,6年生のみんな,自然と優しい笑顔になっていました。


 1年生,ありがとう!!!

1年生からのサプライズ1(6年生)

画像1画像2
 1年生が,「6年生ありがとうの会」を開いてくれました。

 そうじや,給食でお世話になったお礼として,楽しい会を企画してくれました。

グループごとに分かれて,自己紹介から始まりました!

お話の絵鑑賞会(6年生)

画像1画像2
 丁寧に仕上げたお話の絵を,みんなで見合いました。

自分が頑張ったところや,見てほしいポイントなど伝えあいました。


お互いのよいところを参考にしていってほしいです。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1画像2
 今後の環境問題を考える上で,何を使って発電することがよいのかについて,話し合いました。


それぞれのメリットやデメリットをふまえて,考えていました。

エネルギー新聞づくり(6年生)

画像1画像2
 今まで学習したことで,エネルギーに関する記事を書いています。

サマーチャレンジで研究したことや,授業で学んだことをまとめています。

理科「太陽の観察」(6年生)

画像1画像2
 「月と太陽」を学習しています。

今日は,しゃ光板を使って,外で太陽の観察をしました。

「オレンジ色の,まんまるや。」と言っていました。

体育マット運動(6年生)

画像1画像2
 今日から,マット運動です。

まずは体ならし。

スポーツフェスティバルで鍛えた体は,支えやすいようです。

お話の絵(6年生)

画像1画像2画像3
イメージが膨らんだ,とても楽しい絵が続々と仕上がってきています。


次は,お互いの絵を鑑賞し合いたいと思っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp