![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:363898 |
1・2年生の群読を聞いて(6年生)![]() ![]() 6年生は,それを聞いた後たくさん感想を伝えようと, 手を挙げていました。 「初めての発表だったのに,はっきり言えていてすごい」 「強弱の変化があって,よかった」など, たくさんの感想を言っていました。 水泳(6年生)![]() ![]() 専門的に泳ぎ方の指導をしていただきました。 クロールでは,手のかきについて正しいフォームを教わりました。 今後も,来ていただく予定です。 正しい泳ぎ方をマスターして中学校での学習へとつなげていきたいと思っています。 図書の時間(6年生)![]() ![]() 6年生は,物語を読む児童が多いので,もっと違う分野にも 面白い本がたくさんあるということを,教えていただきました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() 夏休みのサマーチャレンジ(自由研究)のテーマについて, みんなで話し合い,分からないことについてみんなで意見を出し合った後にアドバイスをもらいました。 活発な意見交流になりました。 マグネシウム電池づくり(6年生)![]() ![]() 2種類の金属と電解液があれば電池になるという仕組みから, 材料を確かめながら,電池を作りました。 完成した電池に,水をつけると,LEDライトがつき, 子どもたちは,とても感動していました。 「泥水でもつく」 「コーヒーでも電解液の変わりになるのかな?」 作り終えたあと,いろんな感想が出ていました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() 京都の水について,お話をしていただきました。 その時に,地下水と水道水と,ミネラルウォーターとを 利き水しました。 目や耳では分からなかった違いも,口に入れた瞬間, 全然違う味に,子どもたちは驚いていました。 とても大切に造られたお酒についても,たくさん教わりました。 これからエコライフ宣言に向けて,テーマ決めをします。 たくさんの方協力いただき,感謝しています!!! 水泳学習(6年生)![]() ![]() バディや,水泳学習の約束を確認したあと,水慣れをしました。 1年ぶりの水泳にとっても喜んでいました。 今日は,自分がどれくらい泳げるのかを,確かめながら泳ぎました。 燃料電池出前授業(6年生)![]() ![]() 燃料電池について教えていただきました。 うちわであおいで,風から電気を作り出すことの 大変さ体感しました。 また,水素を吹き込むだけで,プロペラが回り出し 発電できる燃料電池の実験もしました。 どうやったら水素だけで動き出すのか,不思議に 感じているようでした。 関西電力出前授業(6年生)![]() ![]() 来ていただき,授業をしていただきました。 「節電をする」という視点で,お話してもらいました。 エコワットを使って,家庭で普段使っている電化製品の 消費電力を調べました。 ドライヤーが想像以上に,高いワット数だったので, 子どもたちは,おどろいていました。 「熱と風の両方を出すから,こんなに高いのかなぁ」 というつぶやきもありました。 エコクッキング(6年生)![]() ![]() 班で相談しながら,どうすればエコなラーメンができるのかを 考えながら料理しました。 「水は,冷やしておいた水と普通の水道水とでは,沸騰までの時間はどうなのだろうか。」 「お湯を沸かすときの火力は,どれが効率がよいのだろうか。」 と考えながら作りました。 最後まで作ってから,出たごみの重さを測って,どのラーメンのごみが少ないのか調べました。 これからの探究活動の参考にしてほしいです。 |
|