京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up66
昨日:32
総数:363886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

オルゴールづくり(6年生)

画像1
 オルゴールづくりもいよいよ大詰めです。

 来週のアートフェスティバルに向けて,仕上げ作業中です。

豆つまみ大会(6年生)

画像1画像2
 今週は,給食週間です。

 今日は,中間休みに「豆つまみ大会(高学年の部)」がありました。

 クラス2名の代表が集まって,30秒間につまんだ豆の数を競います。


 応援する人たちもたくさん集まりました。

 結果は,1位が16個でした!

西ノ京中学校の出前授業(6年生)

画像1画像2
 今日の6時間目は,西ノ京中学校から先生に来ていただき,
中学校の数学を教えてもらいました。

 「確率」について,クイズをしながら,
わかりやすく説明してもらいました。

 その後,課題が与えられ,グループで考えました。

 少し中学校の授業の雰囲気を味わっていたようです。

オルゴールづくり(6年生)

画像1
 そろそろ,色塗りを終えた子どもたちが,ニスを塗り始めました。

 思ったよりもさらさらしたニスなので,塗りやすかったようです。

サッカー(6年生)

画像1画像2
 体育の学習でサッカーをしています。

 空いているスペースを見つけて走りパスをもらうこができるなど,
いい動きをしていました。

 「先生,もっとやりたい。」
 「楽しかった。」

と,とても満足した様子でした。

図工(6年生)

画像1画像2
 卒業までの最後の作品として,オルゴールづくりに取り組んでいます。


 来週に完成させることを目標に今日は,色を塗り始めました。

 それぞれの思いの詰まった作品になればと思っています。

体育(6年生)

画像1画像2
 今週は,バスケットボールを学習しています。
5年生の頃と比べて動きが俊敏になってきました。
 
 今日は,ほとんどの児童がシュートを決めていました。


 来週からはサッカーを学習します。
 

算数(6年生)

画像1
 好きな図形と,その2分の1の図形をかき,対応する点を
線で結んで,立体をかきました。

大文字駅伝(6年生)

画像1
 今日は,大文字駅伝でした。


 この日に向けてずっと練習してきた成果が出せました。

 7位入賞!

 本当によく頑張りました!!

お楽しみ給食(6年生)

画像1画像2
 今日は,お楽しみ給食で,6年生と校長先生,教頭先生,
中村先生,高木先生と一緒に食べました。


 今まで,いつもお世話になっている先生方と
一緒に食べる機会がなかったのでとても楽しい時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 あかしやアートフェスティバル 参観・懇談会
3/2 あかしやアートフェスティバル

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp