京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:119
総数:357567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1立方メートルってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
1mものさしやテープを使って
1立法メートルを作ってみました。


人が5,6人はいれるほどの大きさで
思っていたよりも大きいという感想が多かったです。

画像1
画像2
中と外の組み立て方に気を付けて書きました。


しんにょうを書くのが
とても難しそうでした。

調理実習に向けて

画像1
画像2
画像3
調理の手順をグループで確認しています。


明日の昼から実習をするので
教科書を見なくてもスムーズにできるように
手順を覚え、役割を分担しました。

花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
2週間後に迫った花背山の家。


係活動がスタートしました。


自分の係で責任をもって
仕事に取り組んでほしいと思います。

5年 体育 「マット運動」

画像1
画像2
 マット運動のねらい1では、今できる技の中から、連続技や組み合わせ技に挑戦しています。友達と見合い、できているところやもう少し工夫できそうなところをアドバイスしながら、技の精度を高めていきたいです。

5年 昼チャレ 「テーマ作文」

画像1
画像2
 今年から、昼のチャレンジタイムでは、テーマ作文に取り組んでいます。様々なテーマをもとに、一生懸命文章を考えています。

5年 山の家に向けて

画像1
 山の家に向けて、係の活動が始まりました。それぞれの係でやるべきことを確認したり、必要なものを作ったりしています。

校舎のひみつを探しに行こう

画像1
画像2
画像3
エコ改修された校舎の設備を探しに行きました。


探しに行ったものの、
設備の役割や効果など
不思議に思うことがたくさん出てきます。


次週、校舎のひみつを
校舎を設計された東畑建築事務所の方に
直接教えていただく機会を予定しています。

昼チャレンジ

画像1
画像2
10分間という短い間ですが、
プリント学習を中心に行っています。


毎日の積み重ねが、
いつか大きな力になると信じています。

5年 1年生を迎える会

画像1
画像2
 1年生を迎える会では、「やってみよう」の歌と簡単な劇をプレゼントしました。何かで困ったり悩んだりしたときには、「やってみよう」という言葉を思い出し、いろいろなことにチャレンジしてほしいという思いをこめました。明るく楽しい雰囲気の劇と元気いっぱいの歌声を届けられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp