5年 体育「体育科参観に向けて」
体育科参観に向けての練習を学年で行いました。それぞれルールを確認した後、実際に競争してみました。クラスで練習していき、本番に挑みたいと思います。
【5年】 2024-09-18 17:33 up!
5年 社会 「水産業のさかんな地域」
社会科の学習では、パワーポイントを使って学習したことをまとめています。初めてのパワーポイントの操作に難しそうにしていましたが、少しずつ慣れていってほしいと思います。
【5年】 2024-09-18 17:33 up!
和音
和音とは何かを知り、
和音を聞きながら体を動かしました。
また、GIGA端末を使って、
和音を組み合わせて音楽を作りました。
【5年】 2024-09-18 17:33 up!
5年 情報モラル教室
情報モラル教室では、SNSの正しい使い方について考えました。直接顔が見えない相手とどのようにコミュニケーションを取ったらよいか、市民インストラクターの方と一緒に学習しました。
【5年】 2024-09-18 17:33 up!
5年 音楽 「和音のひびきの移り変わりを感じ取ろう」
ロイロノートを使って、旋律づくりをしました。選んだ音がどのような伴奏になっているか、実際に確かめたり友達と聞き合ったりしました。
また、手拍子や足を使ったボディーパーカッションにも挑戦しました。楽しそうにリズムにのっていました。
【5年】 2024-09-18 17:33 up!
お話の絵
先週した下描きに
今日は色を塗っていきました。
自分の表したい絵のイメージに合う塗り方で、
今日は背景を塗りました。
【5年】 2024-09-18 17:32 up!
5年 体育参観に向けて
体育参観で渡すメダルを5年生が作ります。誰がもらってもうれしくなるように、心をこめて作りました。絵をかいたり、ひもを通したりして、素敵なメダルが出来上がりました。
【5年】 2024-09-09 18:19 up!
5年 英語 「 Who is this?」
身近な人について友達に紹介するために、教科書の人物の名前とできることを紹介し合いました。ALTの先生も一緒に活動し、紹介する言い方を練習することができました。
【5年】 2024-09-09 17:49 up!
5年 食の学習
食品ロスの現状について知りました。自分にできることとして、「残さず食べる」、「買い物のときは手前からとる」など様々な考えが出てきました。実際に行動にうつすことができるよう、3日間の目標をたてました。
【5年】 2024-09-09 17:48 up!
5年 国語 「たずねびと」
主人公の前に現れた人やもの、心情を表す言葉に着目して気持ちを読み取っています。「言葉の宝箱」を参考にしながら、心情を表す言葉の語彙を増やしていきたいです。
【5年】 2024-09-06 17:17 up!