京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:42
総数:357711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

この本、おすすめします

画像1
画像2
画像3
図書館に行き、
推薦したい本を選びました。


今日は、誰に推薦するのかを考えながら
本を選んだり読んだりしました。

角柱と円柱

画像1
画像2
画像3
角柱と円柱の模型に触れて
違いを確かめました。


大きな違いは
面に円があるかないかだということに
気付いていました。

大なわを頑張っています

画像1
画像2
画像3
スポーツチャレンジ大会の大なわ8の字に参加し、
みんなで3分間の回数にチャレンジしています。


今のところの最高記録が
3分間で180回です。


とりあえず200を目指そうと
みんなで頑張っています。

豆つまみ大会クラス予選

画像1
画像2
画像3
給食委員会が計画した豆つまみ大会の
クラス予選をしました。


とても盛り上がりました。

5年 食の指導

画像1
画像2
画像3
今日は、食の指導がありました。
子どもたちは、普段1日にたくさんの塩分をとっていることを知り、少しでも塩分を減らすために、どうすれば良いのかを具体的に考えていきました。

5年 Where is the gym?

画像1
画像2
画像3
外国語「Where is the gym?」の学習の様子です。
授業では、ALTの先生と一緒に学習しました。
繰り返し発音することで、道の尋ね方や伝え方が少しずつ上手になっていきました。

威風堂々

画像1
画像2
画像3
「威風堂々」の曲に合わせて
教室を歩いたり体を動かしたりしながら
曲の鑑賞をしました。


リズムに合わせた歩き方や
音の大きさに合わせた動き方など
工夫していました。

「あこがれ」

画像1
画像2
画像3
線のつながりを意識して
「あこがれ」の4文字を書きました。


ひらがな4文字を1枚の半紙に
バランスよく収めるのが難しそうでした。

5年 この本、おすすめします

画像1
画像2
画像3
国語科「この本、おすすめします」の学習の様子です。
授業では、推薦したい図書を1冊決め、その本の推薦文を書いていきました。
子どもたちは、タブレットを使ってしっかりとまとめることができました。

ミシンを使いました

画像1
画像2
画像3
今日の家庭科で、ミシンを触りました。


今日は、からぬいに挑戦しました。


縫う速さを変えたり、
布の方向を変えたりしながら
ミシンを使うときのイメージをもちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ハートフルの日
3/4 クラブ(最終) 食の指導(6−2)
3/6 フッ化物洗口 部活なし

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp