最新更新日:2024/09/26 | |
本日:69
昨日:99 総数:367553 |
5年 Where is the gym?5年 Where is the gym?授業では、物の場所をたずね合う方法について学習しました。 5年 この本、おすすめします授業では、推薦したい学年に本を紹介するための下書きを書きました。 子どもたちは、読書ノートなどを見ながら、おすすめの本を考えていました。 ジョイントプログラムジョイントプログラムを受検しました。 これまで学習した成果が出せたでしょうか。 円周の長さは?円周測定マシーンを使って 直径が4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの 円の直径を調べました。 調べた結果から、 円周は直径のおよそ3.14倍になっていることを 発見しました。 5年 円と正多角形授業では、紙を切って正六角形をつくったり、コンパスや三角定規を使って正多角形をつくったりしました。 5年 情報産業とわたしたちのくらし子どもたちは、放送局で1本のニュースをつくるのに、どのようなことをしているのかを調べました。 調べ学習では、教科書や資料集などを使って、詳しく調べることができました。 5年 3学期が始まって・・・子どもたちは、学習や遊びなど、楽しみながらがんばっています。 新学期が始まってすぐに、絵馬を書きました。 絵馬には、今年の抱負や目標などを書きました。 子どもたちの目標が達成できるように、一緒に頑張っていきたいです。 ジョギング・なわとびジョギングでは、走った後の自分の心拍数を数え、 自分が感じたしんどさと心拍数を比較しています。 なわとびでは、色んな技にチャレンジしています。 円と正多角形今日は、コンパスのみで正六角形をかく かき方を学習しました。 しかし、コンパスのみで正八角形をかくことはできず、 子どもたちは「正六角形は特殊な形だなあ」 と感想を言っていました。 |
|