京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up46
昨日:34
総数:358352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ハートフル学習2(5年)

画像1
画像2
 体を動かして楽しんでいました。

ハートフル学習1(5年)

画像1
画像2
画像3
 毎年韓国・朝鮮のことを教えてもらっているキム先生に来ていただき、韓国・朝鮮の遊びを5つ体験しました。
 ゆんのり・ペンイ・トゥホ・コンギ・チェギチャギをしました。子どもたちは汗をかくほど楽しんでいました。

5年☆エコツアーに向けて

 総合的な学習の時間では、エコ校舎について学びました。学んだことを通して、「エコ校舎について学んだことをもっとみんなに知ってほしい!」という思いから、他学年にエコ校舎について伝えることになりました。
 ペープサートやクイズを作り、発表に向けての準備を進めています。本番は来週の予定です。本番が楽しみですね。
画像1

5年☆調理実習2

 みそ汁作りでは、食品の切り方や加熱するを順序を工夫しました。
 だしもかつお節とこんぶを使って合せだしを作りました。
 「だしあり」と「だしなし」のみそ汁をに飲み比べてみることで、みそ汁の風味が増すことに気づいたようです。

画像1
画像2

5年☆調理実習

 調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
 ご飯を炊くときには、水の分量や米の計量に気をつけました。
 また、米の香りや色を観察し、炊いているときにもよく見ながら変化を確かめました。
 おいしく炊くことができたようで、味わいながら食べていました。
画像1
画像2

アイデア光る省エネ大作戦(1)

画像1
画像2
画像3
 学校のエコ改修の設計をしていただいた「東畑建築事務所」の方と立命館大学の方に来ていただいて、あかしやホールにあるエコモニターの新しいデザインを考えました。
 レイアウトを考えたり、エコモニターに入れたいキャラクターなどを考えました。
活動が終わって、建築事務所の方からも、「大人では考えられないアイデアをたくさんもらえたので、できる限り頑張ってエコモニターに反映させたい」とおっしゃっていました。
 子どもたちも楽しそうに活動をしていました。

アイデア光る省エネ大作戦(2)

画像1
画像2
画像3
 ワークショップでは、友達と話し合い様々な意見を出していました。活動の後に班長がどのような意見が出たのかを発表し、全体交流を行いました。

ザック先生と交流(5年)

画像1
画像2
 ユニット4のまとめで、学習したフレーズの中から、ザック先生に質問をしてもらいました。家事をしている頻度や、寝る時刻、起きる時刻などの質問に対して英語を使って答えました。

5年☆あかしやタイム

 13日(木)にあかしやタイムがありました。本部の発表と後期本部委員・代表委員の紹介がありました。緊張しながらも、立派に自己紹介をしていました。
 これから学校や学級がよりよくなるように、みんなを引っ張っていってほしいと思います。
画像1

5年☆外国語の学習

 外国語の学習では、休日の過ごし方や起きる時間・寝る時間についてたずね合いました。
 お手伝いや頻度、時刻など新しい表現も自信をもって言えるようになりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp