最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:29 総数:367299 |
図画工作科 お話の絵を描こう
図画工作科の学習では,「トップラン」というお話を聞いて,イメージしたことや心に残った場面を絵に表しています。
友達をモデルにして,「人」をスケッチする練習をしました。 国語 「たずねびと」
国語科の学習では「たずねびと」という物語を読んでいます。
主人公の「綾」の気持ちを,ワークシートに書き込んでいきました。 みんなよく考えていました。 5年生 お話の絵を描こう「お,いい感じ」 と,だんだん画用紙の上に物語が出来上がってきました。 理科 流れる水のはたらき
理科の学習で,流れる水にはどのようなはたらきがあるのか,実験をして調べることにしました。砂の上に川を作り,水がどのように流れていくのかを観察しました。流れる水の勢いで,砂がけずられて流されていく様子が,よくわかりました。
5年生 SNSについて考えよう
道徳の学習で,SNSについて考えました。
「SNSとは何か?」 「聞いたことはあるけれど・・・はっきり言えないな」 ルールを正しく分かっていないまま使っていることがあります。 身の回りにある,さまざまなSNSについて話し合い,それぞれの良さと,気を付けなくてはいけないことを話し合いました。 「正しく使っていきたいな」 「時間を決めて使っていきたい」 と,SNSの使い方について改めて考えることができました。 5年生 家庭科 オリジナルサラダを作ろう
家庭科の学習では,ゆで野菜の調理の仕方について学習しました。学習したことを活かして,どんなサラダを家で作ってみたいかを考えました。
「いろいろな種類の野菜を入れたいな」 「食べやすい大きさに切るのがいいな」 と,よく考えていました。ぜひ家で作ってみてください。 5年生 プール最終日いつもは冷たいシャワーも,今日は気持ちがよかったようです。 たくさん泳いで,楽しく学習を終えることができました。 5年1組 調理実習5年2組 調理実習みんなで協力して,楽しくおいしくできました。 5年生 家庭科
来週の家庭科の時間に「ゆでる調理をしよう」ということで,ゆで野菜サラダを作ります。調理実習の計画をグループを立てました。
「半月切りって何?」 「ブロッコリーは,お湯からゆでるんやんな?」 とお互いに確認しています。 来週,おいしいサラダができるといいね。 |
|