京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:51
総数:358286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

作者から広げる私たちの読書(5年)

画像1
 国語科の学習で「作者」に注目しておすすめの本を紹介します。
子どもたちの多くが表紙や絵を見て作品を選んでいると答えていました。
学習を通してお気に入りの作者がみつかるといいですね

2学期が始まりました(5年)

 2学期が始まりました。
 始業式で校長先生から,夏休み前に考えた目標が達成できたかを振り返りましょうと言われました。
 3・4時間目には国語と算数の復習プリントをしました。できなかった問題はもう一度復習しましょう。
画像1

自動で止まる蛇口はどのくらい節水できるの?(5年)

画像1
画像2
画像3
 学校のエコの秘密を探る中でトイレにある自動で止まる水がどのくらい節水になるか疑問になり,調べることになりました。
 実験をしました。
 方法:水を出しっぱなしで手を洗う時と,こまめに止めて洗う時とどのくらい節水できるかを調べました。

 実験結果は,水をこまめに止める・止めないでは,平均で1回1リットルの差がありました。

 調べた後の感想で,「思っていたよりも差があってびっくりしました。」「1日に何回も手を洗うので,毎回出しっぱなしだととても多い量になるので,家でもこまめに止めようと思いました。」という振り返りを書いていました。

 夏休みに省エネチャレンジもあるので,ぜひご家庭でも実践してみてください。

音の重なりを味わおう(5年)

画像1画像2
 音楽の学習では,鑑賞をしました。「アイネ クライネ ナハトムジーク」という曲を聞き,弦楽合奏の音の重なり合う響きを味わいながら聞きました。

特製カレーを作ろう(5年)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習でスーパーに売っている食材はどこからきているかを学習しました。
野菜や果物,肉の産地についても調べました。
学習の最後に,「もし,自分が特製カレーを作るならどの材料を使うか」をチラシを見ながら考えました。
 「〜産のジャガイモとお米を使いたい」などと言って楽しく活動していました。
スーパーへ買い物へ行くときには是非一緒に食材の産地について話してみてください。

ボタンを付けよう(5年)

画像1
画像2
 家庭科の学習で布にボタンを付けました。
基本的な縫い方を習ったので,小物を作っていきます。

スーパーの食品はどこから?(5年)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習でスーパーの食品がどこから来ているかを調べました。
同じ食材でも産地が違ったり,日本以外から届けられたりしていることに気づいていました。
 学習では野菜や果物や畜産物ははどこの地方で多く育てられているかを探っていきます。

久しぶりに晴れました(5年)

画像1
画像2
 梅雨空が続く中,久しぶりに晴れ間が見えて元気に運動場で遊んでいました。
おにごっこやドッジボールをしてたくさん汗を流している姿を見れました。

新体力テスト・ソフトボール投げ(5年)

画像1
画像2
 6時間目に新体力テストの種目であるソフトボール投げをしました。
1人2投を力いっぱい投げました。

中と外の形に気を付けて(5年)

画像1
画像2
 書写の学習で「道」という字を書きました。
しんにょうの形が難しかったようです。一画一画丁寧に書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ALT来校 町別集会 15:10完全下校
3/12 放課後まなび教室終了
3/15 創立記念朝会 委員会
3/16 体験入学・入学説明会 1・2年生13:10完全下校
3/17 SC来校 フッ化物洗口 4年茶道体験

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp