最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:125 総数:359973 |
合同な図形(5年)見本となる三角形と合同な図形をコンパスや分度器を使ってどのように描くかを考えています。角度をはかったり,長さをはかったり試行錯誤をしていました。 お茶をいれよう
家庭科の「私の生活,大発見」の学習では,お茶をいれました。ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶をいれていただきました。初めていれたお茶は少し苦く感じる人もいたようですが,準備から片付けまでしっかり頑張りました。
自由研究の発表(5年)
夏休みの宿題の自由研究の発表をしました。
みんな一生懸命取り組んだ成果を感じられました。 保護者の皆様も一緒に取り組んでいただきありがとうございました。 100m走
本日の体育科の学習では,100m走のタイムを計りました。暑い中でしたが,頑張って取り組んでいました。少し距離は長いですが,最後まで,一生懸命に走り切ることができました。
作者から広げる私たちの読書(5年)
国語科の学習で「作者」に注目しておすすめの本を紹介します。
子どもたちの多くが表紙や絵を見て作品を選んでいると答えていました。 学習を通してお気に入りの作者がみつかるといいですね 2学期が始まりました(5年)
2学期が始まりました。
始業式で校長先生から,夏休み前に考えた目標が達成できたかを振り返りましょうと言われました。 3・4時間目には国語と算数の復習プリントをしました。できなかった問題はもう一度復習しましょう。 自動で止まる蛇口はどのくらい節水できるの?(5年)実験をしました。 方法:水を出しっぱなしで手を洗う時と,こまめに止めて洗う時とどのくらい節水できるかを調べました。 実験結果は,水をこまめに止める・止めないでは,平均で1回1リットルの差がありました。 調べた後の感想で,「思っていたよりも差があってびっくりしました。」「1日に何回も手を洗うので,毎回出しっぱなしだととても多い量になるので,家でもこまめに止めようと思いました。」という振り返りを書いていました。 夏休みに省エネチャレンジもあるので,ぜひご家庭でも実践してみてください。 |
|