最新更新日:2024/06/11 | |
本日:100
昨日:128 総数:360300 |
ボタンを付けよう(5年)基本的な縫い方を習ったので,小物を作っていきます。 スーパーの食品はどこから?(5年)同じ食材でも産地が違ったり,日本以外から届けられたりしていることに気づいていました。 学習では野菜や果物や畜産物ははどこの地方で多く育てられているかを探っていきます。 久しぶりに晴れました(5年)おにごっこやドッジボールをしてたくさん汗を流している姿を見れました。 新体力テスト・ソフトボール投げ(5年)1人2投を力いっぱい投げました。 中と外の形に気を付けて(5年)しんにょうの形が難しかったようです。一画一画丁寧に書いていました。 なみ縫いにチャレンジ(5年)古典の世界(5年)
国語の学習で古典を読みました。
昔の文の書き方と今の文の書き方の違いを考えてみんなで読みました。 音読の宿題でも出しています。 校舎のエコを探そう(5年)
総合的な学習の時間には,校舎の中をまわり,エコを探しました。ソーラーパネルやライトシェルフなどいろいろなものを見つけていました。また,風の塔でシャボン玉を使って風の動きを調べたり,断熱材とコンクリートの温度の違いを調べたりしました。
商の大きさをくわしく調べよう(5年)「割る数」の大きさがどのような時に「商」が「割られる数」より大きいか,小さいかを学習しました。 あたたかい気候に暮らす人々の暮らしは?(5年)
社会科の時間であたたかい気候の沖縄に暮らす人々の家の工夫や
気候を生かした特産物,文化などをパソコンや本を使って調べています。 同じ日本でも気候によって暮らしが変わることに気づいていました。 |
|