京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up103
昨日:519
総数:359345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

5年家庭「わが家にズームイン」

画像1画像2
 家庭科の学習でお茶を入れました。「苦いけど,甘さも感じる〜」とお茶の良さを感じていました。「お家でも入れてみたい」と思う児童もいました。学んだことは,どんどん生活の中でも生かしていきたいですね。

5年算数「体積」

画像1
 1㎥ってどれくらいの大きさなんだろう。実際につくって大きさを体感しました。目で見て感じる算数の学習ができました。

体育「リレー」

画像1画像2
 どうすれば早く走れるようになるのだろう。バトンパスを工夫することが大切だと気付き,チームごとに考えながら学習していきます。

国語「なまえつけてよ」

画像1
登場人物の春花と勇太。二人の関わりについて読みを深めました。二人の心情の変化を具体的に考えようと。二人を消しゴムに例えて,操作しながら考えていました。ステキな発想でした。

社会「わたしたちの国土」

画像1
 日本のまわりはどうなっているのだろう。世界の国々,海や大陸について調べました。地球儀に興味をもって学習していました。

理科「天気の変化」

画像1画像2
天気の変化を調べるために,雲の観察をしています。普段なかなか見ることのない雲。興味をもって観察しています。

外国語活動

画像1画像2
外国語の授業が始まりました。自己紹介をしたり,友達の好きなことを尋ねたりしました。

ドッジボール

画像1画像2
クラスを4つのチームに分けて,ドッジボールをしました。新しく同じクラスになった友達とも楽しく活動することができました。少しずつ仲を深めていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp